省エネルギー・節電対策の実施について

住民・事業者の皆様への省エネ・節電の協力のお願い

無理のない範囲で、ご協力をお願いいたします。

関西広域連合では、温室効果ガス削減の取組として、「関西脱炭素アクション」を統一ポスター等により、広く呼びかけを行っているところです。この度、国の「電力需給に関する検討会合(第20回)」において、今冬(12月~3月)の電力需給の見通しが示され、安定供給に最低限必要な予備率3%は確保できるものの、需給ひっ迫時への備えをしっかり講じつつ、無理のない範囲での節電を呼び掛けていくことが決定されました。
関西広域連合では「関西脱炭素アクション(関西冬のエコスタイル)」として、省エネルギー・節電を家庭や企業に呼び掛けてきましたが、引き続き、府県民・事業者に広く省エネルギー・節電のご協力をお願いします。

datsutansoaction
setsuden

節電要請の期間

「関西冬のエコスタイル」として、冬季の適正暖房(室温20℃目安)の実施や暖かい服装で過ごすなど無理のない範囲での省エネ・節電の実施、省エネ・脱炭素型の製品・行動の選択をいただくなど、ご協力をお願いします。

令和4年12月1日(木曜日)から令和5年3月31日(金曜日)までを対象期間とします。

・政府からの節電要請
期間:令和4年12月1日(木曜日)~令和5年3月31日(金曜日)
終日、無理のない範囲で、節電へのご協力をお願いします。(数値目標は設けない。)
・太陽光発電の出力が減少し、電力需給が厳しくなる傾向の点灯帯(17時00分から20時00分頃)には特に節電へのご協力をお願いいたします。
・緊急時には、政府が発信する情報も踏まえながらより一層の節電へのご協力をお願いいたします。

省エネ・節電の取組例

関西脱炭素アクションについて

関西広域連合では、温室効果ガス削減のための広域取組として「関西脱炭素アクション」を統一ポスター等により広く呼びかけを行います。

この取組は構成府県市だけでなく、関係自治体、経済団体、および関西以外の広域連携団体(中部圏知事会、四国地球温暖化対策推進連絡協議会、九都県市首脳会議)とも連携して実施します。

省エネ取組支援等に関する関連サイト

府県民、事業者の皆様による再生可能エネルギーの導入や省エネルギーの推進などに役立つよう、補助制度などの支援、相談窓口、取組事例等の情報を発信するポータルサイトです。

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合広域環境保全局

〒520-8577
大津市京町4 丁目1 番1 号
滋賀県琵琶湖環境部環境政策課内
電話番号:077-522-5664 ファックス:077-528-4844

広域環境保全局へのお問い合わせはこちら