関西エコオフィス宣言事業所取組紹介

1.宣言事業所の取組紹介について

関西広域連合では、適正な冷暖房温度の設定・夏冬エコスタイルなど、身近なところから省エネルギー等の取組を実施する事業所に、「関西エコオフィス宣言事業所」として宣言していただき、地球温暖化防止活動の裾野を広げていくという「関西エコオフィス運動」を推進しています。

宣言された事業所には、毎年実績報告書を提出いただいているところですが、令和元年度の実績報告(令和2年4月)より、併せて各事業所の取組紹介を募集開始しました。

下記に、今までご報告いただいた取組紹介を掲載いたします。

また、取組紹介については通年受付しています。(各年度4月末で、一度募集は区切ります。)
事業所の積極的な活動や、先進的な取組をぜひご紹介させてください!

2.取組紹介の目的

様々な事業所に取組を紹介いただくことで、さらなる温室効果ガス削減や地球温暖化防止に資する行動を選択してもらうよう、関西エコオフィス宣言登録事業者に呼びかける目的があります。

また、事業所にとっては、

・事業所の優良な取組を、関西エコオフィス宣言登録事業所全体へアピールできる
・参考になる他事業所の優良事例を知ることができる
・事業所の温室効果ガス削減につながる行動をさらに意識することができる

上記のような効果も期待できますので、ぜひ事業所の取組をご紹介いただければと思います。

3.各事業所の取組紹介

取組紹介を報告いただいた事業所をご紹介します。

紹介いただいた事業者一覧

取組内容(業種別)

製造業
建設・設計・工事業
運送・鉄道業
産業廃棄物処理業
施設管理・旅館・サービス業
小売業
協同組合・金融業
NPO

4.取組紹介様式

関西エコオフィス宣言事業所の取組紹介については、通年で募集しております。
(こちらからの募集呼びかけは、例年3月頃を予定)

事業所の取組について、下記様式にてぜひご紹介ください!
(様式外でのご報告も受付しております。)

取組紹介様式(Excelファイル:14.7KB)

取組紹介様式(記入例)(Excelファイル:21.8KB)

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合広域環境保全局

〒520-8577
大津市京町4 丁目1 番1 号
滋賀県琵琶湖環境部環境政策課内
電話番号:077-522-5664 ファックス:077-528-4844

広域環境保全局へのお問い合わせはこちら