「将来における関西圏の水素サプライチェーン構想」(中間案)に関する意見募集について

  水素は使用時に二酸化炭素を発生せず、様々な一次エネルギー源から製造することができるため、地球温暖化対策やエネルギー安全保障の強化といった課題の解決の切り札として期待されています。また、今後、水素関連分野の市場規模は拡大が見込まれ、水素の利活用を進めることは、産業振興にもつながるものです。
  関西広域連合エネルギー検討会では、水素に係る関西の今後の方向性を共有し、水素についての理解促進、水素関連産業への参入の気運醸成、先導的な水素プロジェクトの創出につなげるため、関西圏の水素ポテンシャルを活かした、水素の製造から貯蔵・輸送、利活用までの水素サプライチェーン構想の策定を行うこととしています。
  このたび、構想の中間案をとりまとめましたので、この案に対する府県市民の皆さまからのご意見、ご提言を募集します。

1 意見募集対象


「将来における関西圏の水素サプライチェーン構想」中間案(PDF:5.8MB)
参考「将来における関西圏の水素サプライチェーン構想」中間案の概要(PDF:1.6MB)

 

2 意見募集期間


令和元年12月23日(月曜日)から 令和2年1月22日(水曜日)まで※必着

 

3 意見の提出方法


郵送、ファックス、電子メールによるご提出。
(お電話でのご意見等は受け付けできませんので、あらかじめご了承ください。)

【郵送の場合】
〒559-8555
大阪府大阪市住之江区南港北1丁目14番16号 さきしまコスモタワー25階
大阪府商工労働部産業創造課内
関西広域連合エネルギー検討会あて

【ファックスの場合】
06-6210-9296

【電子メールの場合】
shinenesangyo@sbox.pref.osaka.lg.jp

※件名に「水素サプライチェーン構想(中間案)に対する意見」と記載し、意見提出様式を添付の上、送付してください。
※個人でご提出いただく場合は、氏名・住所を、団体・グループでご提出いただく場合は、団体・グループ名と所在地を必ず明記してください。明記されていない場合、受け付けできませんので、ご注意ください。また、ご意見の内容等について確認させていただく場合がありますので、連絡先(電話番号等)もあわせてご記入ください。なお、これらの個人情報は公表いたしません。
※ご意見等の内容は、原則として公表します。公表を希望されない場合には、意見提出用紙にその旨をご記入ください(ただし、その場合には、ご意見等に対する関西広域連合の考え方を示さない場合があります)。

 

4 意見提出様式

意見提出様式(ワード:21.5KB)
意見提出様式(PDF:238.7KB)

 

5 ご意見など情報の取り扱い


〇ご提出いただいたご意見等を踏まえ、「将来における関西圏の水素サプライチェーン構想」を策定します。
〇ご提出いただいたご意見等の概要とそれに対する関西広域連合の考え方については、募集結果とあわせてホームページにより公表します(ご意見等を提出された方へ個別には連絡いたしません)。
〇ご意見等の募集は、具体的な意見等を収集することを目的としています。賛否の結論だけを示したものや、趣旨が不明瞭なもの等については、関西広域連合の考え方を示さない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合エネルギー検討会

〒559-8555
大阪市住之江区南港北1丁目14番16号
大阪府商工労働部成長産業振興室
電話番号:06-6210-9486ファックス:06-6210-9296

エネルギー検討会へのお問い合わせはこちら