松井一郎委員「大阪公立大学開学」(令和4年5月26日)

関西広域連合 松井一郎委員(大阪市長)からのメッセージ

【大阪公立大学開学】

 

  大阪市長の松井一郎です。
  今回は、本年4月に開学した「大阪公立大学」をご紹介します。

 

  大阪公立大学は、ともに140年を超える歴史と伝統を有する「大阪市立大学」と「大阪府立大学」の統合により誕生した、12学部・学域、学生数約1万6千人を擁する全国最大規模の公立大学です。

 

  大阪公立大学では、文系、理系、医学、獣医学など幅広い学問領域を擁する総合大学として、創造的な知性や感性を備え、国際力豊かな高度人材を育成する取組や、多様な分野の融合による研究を推進し、高度な研究力を基盤とした国際競争力の強化に向けた取組を展開することで、世界中から優秀な研究者や学生が集う高度研究型大学となることをめざしています。

 

  さらに、都市課題の解決に貢献する「都市シンクタンク機能」や、産業競争力の強化に資する「技術インキュベーション機能」の2つの機能を新たに備え、さまざまな社会課題に対して「総合知」を結集して取り組むことで、大阪の成長・発展や市民生活の向上に貢献する「知の拠点」となることをめざしています。

 

  また、2025年には、新たな都心キャンパスが森之宮にオープンする予定です。森之宮のある大阪城東部地区は、大阪の文化・観光・学術・交流機能が集積する東西都市軸の東部に位置する重要拠点であり、森之宮キャンパスが、学生同士はもちろん、研究者や企業、住民等の方々との交流や連携がこれまで以上に生まれる場となり、イノベーションの創出につながることを期待しています。

 

  大阪公立大学では、複雑な社会課題を解決に導くには、個々の「専門知」を深め、しっかりと土台を築き上げ、他領域を融合し、「総合知」で挑むことが重要と考え、開学にあたってのキャッチフレーズを『総合知で、超えていく大学。』としています。
  世界レベルの高度研究型大学をめざす大阪公立大学の取組にご期待ください。

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合本部事務局企画課

〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5587 ファックス:06-6445-8540

本部事務局企画課へのお問い合わせはこちら