松井一郎委員「大阪中之島美術館の開館」(令和4年1月17日)

関西広域連合 松井一郎委員(大阪市長)からのメッセージ

「大阪中之島美術館の開館」

 

  大阪市長の松井一郎です。
  今回は、新たな文化観光拠点となる大阪中之島美術館をご紹介します。

  大阪市では、1983年より大阪市制100周年記念事業基本構想の一つとして近代美術館の建設をかかげて以来構想を温め、ついに大阪中之島美術館を開館することとなりました。
  開館日は、2月2日水曜日です。

  この美術館は、黒い外壁で、ひときわ目を引くデザインとなっております。この外観は、さまざまな建物が並ぶ中之島でも、圧倒的な存在感を放っています。
  建物の中に入れば、1階から5階まで貫く吹き抜けに、目を奪われると思います。吹き抜け部分は、はるか高い窓から自然光が注ぎ、思わず立ち止まって見上げてしまうほど荘厳な空間が広がります。

  大阪中之島美術館のオープニングとなる展覧会は、開館記念として「Hello! Super Collection 超コレクション展 ―99のものがたり―」を開催します。
  本展では、これまでに収蔵した6000点を超えるコレクションから約400点の代表的な作品を選び一堂に公開します。三つの章により当館の収集活動の特徴を紹介し、国内第一級の質を誇るコレクションを存分にご堪能いただける機会とします。
  本展では、コレクションに親しみを持っていただけるよう、作品にまつわる”99のものがたり”もあわせて紹介します。「99」は未完成であることを意味しており、皆さんの100個目のものがたりで展覧会は完成します。本展が大阪中之島美術館のコレクションを楽しみ、末永く愛していただくはじめの一歩となれば幸いです。

  多くの方々に足を運んでいただける展覧会の開催はもちろん、美術とデザイン作品を楽しみ、創造力を高めることができるプログラムを実施するなど、訪れること自体が楽しみとなるような施設や機能を備え、市民の皆さまにとって、「ここから始まるアート」を動かすプラットフォームとなることをめざしてまいります。
  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用や手洗いなど感染防止対策に十分ご留意いただき、皆さまぜひ大阪中之島美術館にお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合本部事務局企画課

〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5587 ファックス:06-6445-8540

本部事務局企画課へのお問い合わせはこちら