齋藤元彦委員「スポーツを通じた健康づくり」(令和3年12月1日)

関西広域連合 齋藤元彦委員(兵庫県知事)からのメッセージ


「スポーツを通じた健康づくり」

  兵庫県知事の齋藤元彦です。
  11月17日に兵庫県姫路市の農場で、関西圏では今シーズン初となる高病原性鳥インフルエンザが発生しました。農林水産省や自衛隊、他県などのご協力を得て、15万6千羽のニワトリの殺処分を進めた結果、11月22日には防疫措置を終えることができました。この場をお借りして感謝申し上げます。
  渡り鳥が飛来するこれから春先にかけて、鳥インフルエンザの発生リスクが高まります。さらなる発生を予防するため、構成府県間の情報共有・連携を密にしながら、引き続き対策を進めてまいります。

  本格的な冬を前に、私たちも体調管理に気をつけなければなりません。抵抗力、免疫力を高めるには、日頃からスポーツに親しみ、体を動かす事が大事です。皆さんには、ぜひスポーツを通した健康づくりに挑戦していただきたいと思います。
  かくいう私も、先日、「神戸マラソンON LINE」にチャレンジしてきました。オンラインマラソンは、自分の体力や走力に合わせて自由にコースを設定し、スマートフォンなどのGPS機能を使い、走った距離を計測する新たなランニングスタイルです。神戸市のポートアイランド内の3キロコースを走りましたが、ほどよい疲労感と爽快な気分を味わうことができました。

  ところで、関西広域連合では、「関西広域スポーツ振興ビジョン」を策定し、子供から高齢者まで、すべての人が自分に合ったスポーツライフを送ることができるよう、様々な取組を進めています。
  その一つとして、現在、コロナ禍でも運動に親しめる「関西元気ウォーキングイベント」を12月5日まで開催しています。スマートフォンのアプリを使って、関西各地に設定したウォーキングコースを巡り、紅葉や観光文化施設、歴史にまつわる名所、特産品などを楽しんでいただけるイベントとなっています。関西の魅力にじっくり触れていただきながら、それぞれのペースで体力づくりに取り組んでみてください。

  関西広域連合では、これからも皆さんに興味をもっていただける魅力的なスポーツイベント等を実施し、スポーツの力で関西全体の活性化をめざしてまいります。ぜひ、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。

【「関西元気ウォーキングイベント」サイトURL】
https://www.r-bies.or.jp/kansai-walk2021/

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合本部事務局企画課

〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5587 ファックス:06-6445-8540

本部事務局企画課へのお問い合わせはこちら