齋藤元彦委員「皆さん、はじめまして。兵庫県知事の齋藤元彦です。」(令和3年9月2日)

関西広域連合 齋藤元彦委員(兵庫県知事)からのメッセージ


「皆さん、はじめまして。兵庫県知事の齋藤元彦です。」


   皆さん、はじめまして。8月1日に兵庫県知事に就任しました齋藤元彦です。今回が私の初めてのメールマガジンになりますので、最初に簡単な自己紹介をさせていただきます。

  私は、兵庫県神戸市須磨区に生まれ、大学卒業後、総務省に奉職し、これまで三重県、新潟県佐渡市、福島県飯舘村、宮城県、そして大阪府と、様々な自治体で地方行政に携わってきました。こうした経験を生かし、摂津・播磨・但馬・丹波・淡路という、歴史も風土も異なる個性豊かな五国からなる兵庫県の発展に全力で取り組んでまいります。

  関西広域連合には、間接的ではありましたが、大阪府の財政課長時代に携わらせていただきました。これからは、広域防災や広域スポーツ振興といった分野を担当する兵庫県知事として、その職責をしっかり果たしていかなければと身の引き締まる思いです。

  とりわけ、広域防災の分野では、急拡大を続ける新型コロナウイルスへの対応が喫緊の課題です。極めて強い感染力を持つデルタ株の影響等により、今回の第5波はこれまでにないスピードで感染が拡大しており、関西広域連合の構成府県においても、連日のように過去最多の新規感染者数を記録しています。

  このため、8月26日に開催された関西広域連合委員会では、「関西コロナ緊急事態! 感染対策徹底宣言」として、府県市民の皆さまへの緊急の呼びかけを行いました。府県境を越えた不要不急の往来自粛、リスクの高い行動の回避など、感染拡大防止の取組に改めてご協力をお願いします。「自粛疲れ」や「コロナ慣れ」といった言葉も広がっていますが、ご自身の身を守ることが、ご家族をはじめ、身近にいる大切な方々を守ることにつながります。緊急事態のいまがまさに踏ん張りどころです。皆さまお一人おひとりのご理解とご協力をお願いします。

  最後になりましたが、仁坂連合長のもと、関西広域連合の一員として、構成府県市との連携を図りながら、一日も早いコロナ禍からの脱却、そして関西全体の発展と成長に向け、しっかり取り組んでまいります。皆さまどうぞよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合本部事務局企画課

〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5587 ファックス:06-6445-8540

本部事務局企画課へのお問い合わせはこちら