荒井正吾委員「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて」(令和3年5月28日)

関西広域連合 荒井正吾委員(奈良県知事)からのメッセージ


「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて」


  奈良県知事の荒井正吾です。
  奈良県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を抑えるため、国の緊急事態宣言に基づく措置の全項目について、奈良県の実情を踏まえて、その採用の適否を検討してきました。
  必要性と効果を考察した結果、緊急事態宣言の条件である、県内すべての市町村に同措置の内容をすべて適用のやり方ではなく、奈良県の実情にふさわしいものを選択して、工夫を加え、『奈良県緊急対処措置』として実施することとしました。また、「効果的な感染防止策の確定と徹底」・「医療提供体制を護る措置」・「ワクチン接種の早期展開」も合わせて実行することとしています。
  みなさまの「いのちを守る」ことは、最優先事項であると考えています。このための医療体制については、医療関係者の懸命の努力により、救急医療や急性期医療を維持しながら、多くの新型コロナ患者を受け入れていただいております。今もなお、新型コロナウイルスには、変異株の出現により、苦戦を強いられています。しかしながら、ワクチン接種等、感染拡大への対応も進んできていることは確かです。そして、この危機を乗り越えるためには、一丸となって感染防止対策に取り組むことが必要です。
  関西府県の皆さまには、緊急事態宣言発出区域をはじめ、感染が拡大している地域との不要不急の往来は控えていただくとともに、ふだん同居していない人とのマスクなしでの対面を、徹底して避けていただく等、感染拡大防止に向けた行動を強くお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合本部事務局企画課

〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5587 ファックス:06-6445-8540

本部事務局企画課へのお問い合わせはこちら