吉村洋文委員「大阪府知事から府県民の皆様へ」(令和3年4月30日)

関西広域連合 吉村洋文委員(大阪府知事)からのメッセージ

 

「大阪府知事から府県民の皆様へ」

 

  大阪府知事の吉村洋文です。

  関西広域連合では、変異ウイルスによる感染者をこれ以上拡大させないよう、「関西・GW感染拡大防止宣言」を発出しました。
  https://www.kouiki-kansai.jp/material/files/group/4/210422.pdf

  様々なメディアでも報道されている通り、大阪府内の感染者数は連日高い数字で推移し、その一因として、感染拡大力が強く、重症化のスピードが速い、そして若者にも重症化しやすい変異株N501Yが既存株に置き換わったことが要因で、医療提供体制が極めて厳しい状況を招いています。

  感染拡大を抑制するために何をすべきか。これまで国や都道府県、市町村を通じて、人と人の接触の機会を減らし、人流を抑制するため、多くのお願いを住民の皆様や事業者の皆様に行ってきましたが、ゴールデン・ウィーク期間中の帰省や旅行の自粛など、改めて皆様にご協力をお願いし、感染爆発を何としても回避しなければなりません。

  そこで、
  ・緊急事態宣言が発出されている地域では、生活維持に必要な場合を除き、みだりに外出しないでください。
  ・不要不急の外出や都道府県間の移動・帰省を控えてください。

  大阪府知事として、改めてのお願いです。お一人お一人の行動が対策の成功のカギを握っています。ゴールデン・ウィークの過ごし方を工夫していただき、感染拡大防止に向けた一層のご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合本部事務局企画課

〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5587 ファックス:06-6445-8540

本部事務局企画課へのお問い合わせはこちら