准看護師に係る免許申請手続(3.免許証再交付申請)
(1)概要
准看護師の免許を取得した後、免許証を破損や紛失した場合には、免許証の再交付の申請をすることができます。
(2)対象者
次の要件を両方満たす方
- 准看護師の免許証を破ったり、汚したり、紛失したりして、再交付を希望する方。
- 現在、関西広域連合域内(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県)に就業地を有する方。就業していない場合は、住所地を有する方。
(3)提出時期
随時
(4)手数料
准看護師籍を登録された都道府県等(関西広域連合及び各都道府県)により、取扱がア、イの2種類に分かれます。
- 免許の新規申請時に、手続をされた都道府県等です。免許証がお手元にある場合は、発行元の都道府県等(免許証に知事等の氏名の記載と押印があります)をご確認ください。
ア 免許証の発行者が、「関西広域連合長」又は「滋賀県」、「京都府」、「大阪府」、「兵庫県」、「奈良県」、「和歌山県」、「徳島県」のいずれかの府県知事である場合
手数料額:
- 4,100円
支払方法:
- 納入通知書に必要事項を記入し、手数料を添えて、金融機関窓口にてお支払いください。
- 取扱金融機関は、納入通知書に記載しています。
- なお、支払後、金融機関窓口にて納入通知書の「1(申請書貼付用)」及び「4(納入義務者控)」の部分が返却されますので、このうち「1」の部分を申請書に貼付してください。
イ 免許証の発行者が、ア以外の都道県知事である場合
手数料額及び支払方法:
- 発行元の都道県により手数料額、支払方法が異なりますので、必ず事前に当該都道県にお尋ねください。
留意事項:
- 納入通知書は使用しません。
- 都道県に確認後、為替により支払う場合は、郵便局(ゆうちょ銀行)にて手数料額分の為替(普通為替証書又は定額小為替証書)をご購入の上、申請書類提出時にクリップ止めして同封してください。なお、為替には何も記入しないでください。
- 都道県に確認後、納付システム等により支払う場合は、システムが発行した支払確認のための番号を申請書の「領収済証明書貼付欄」の余白に記入してください。
(5)提出先及び提出方法
以下の申請先まで簡易書留で郵送してください。
〒530-0005
大阪市北区中之島5丁目3番51号 大阪府立国際会議場11階
関西広域連合 資格試験・免許課 准看護師免許担当
(6)申請書等様式
関西広域連合及び金融機関に提出する書類は、全てA4サイズの白紙に、拡大・縮小せず、両面印刷してください。
准看護師免許証再交付申請書類一式 (PDFファイル: 239.6KB)
申請書類一式のファイルには、申請書の記入方法や添付書類についての案内も含んでいます。
申請書は、縦向きに両面印刷(長辺とじ)してください。
納入通知書(准看護師 再交付) (PDFファイル: 115.8KB)
納入通知書は、横向きに両面印刷(短辺とじ)してください。
日本の国籍を有しない方の添付書類 (PDFファイル: 82.3KB)
該当される方はご確認ください。
(7)必要書類
申請書の裏面(免許証再交付申請手続)をご覧ください。
- 准看護師籍訂正の申請も同時に行う場合、住民票は不要ですが、関西広域連合(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県)以外の都道県で発行された免許証に係る申請の場合、住民票が必要となる場合がありますので、免許証を発行した都道府県へ必要書類をご確認ください。
(8)その他
- 免許証はご本人宛に簡易書留で郵送します。
- 免許証の再交付を受けた後、亡失していた免許証を発見したときは、5日以内に返納しなければなりません。
・郵送後に返戻があった場合は、申請者にて郵便料金(簡易書留)を負担いただく必要があります。
・返戻された日から1年以内に連絡がない場合は、免許証を廃棄しますのでご了承願います。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
資格試験・免許課(本部事務局)
〒530-0005
大阪市北区中之島5丁目3番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5669 (受付時間 平日の午前9時30分~午後5時)
ファックス:06-6443-7566資格試験・免許課へのお問い合わせはこちら ※必ず資格・免許の種類を内容に記入してください。