【登録企業】株式会社クボタ【参加自治体】徳島県

クボタ本社で社食イベントが開催されました!

関西広域連合では、「おいしい!KANSAI応援企業」に登録していただいている企業の社員食堂において、地産地消イベントを実施しています。

今回の実施企業は、1890年に創業され世界有数の農業機械メーカーとして知られる株式会社クボタです。同社の本社第2ビルにあるコミュニケーションスペース「K'rossing(クロッシング)」にて、ソルト・コンソーシアム社(食堂運営会社)の協力のもと、社食イベントが実施されました。参加自治体は徳島県で、県内で生産された農産物や水産物、加工品の販売、そして県産食材を使ったメニューの提供のほか、徳島県にまつわるクイズ大会なども行われ、盛会となった様子をレポートします。

開催場所

なんば駅から徒歩約12分。大阪市浪速区にあるクボタ本社。

本社内にある受付。受付では検温やアルコール消毒を終えて入館します。

第2ビル3階の「K'rossing」にて、徳島県フェアが期間限定で開催されており、この日はスペシャルイベントを実施しました!

物販イベントでは、徳島県物産協会による徳島の特産物の販売会も行われました。

物販の様子

すだち果汁や阿波番茶

鶏鍋のみそ

徳島ラーメンや焼肉のたれ

開始時刻が近づくと続々と社員の方が「K'rossing」に集まってきます。

社食イベントの様子

 

クボタ総務部・矢村さんによるオープニングの挨拶が行われました。

続いて徳島県関西本部の大西課長による挨拶です。「徳島県は産品が多く、関西の台所と呼ばれています。おいしい料理を召し上がってください」

社員の方々にとって徳島の食材について知る時間となりました。

徳島県のことをどれだけ知っているのか? を全員で競う「徳島県クイズ」がスタート!

徳島県クイズで会場は大盛り上がり!

全問正解者には、徳島県の特産物が贈呈されました!

食事の様子

さあ、お待ちかねの食事タイムの始まりです。

徳島のさまざまなメニューが並べられています。

コミュニケーションスペース「K'rossing」を運営するソルト・コンソーシアム社さんのスタッフの方々。

普段は自分ではなかなか手に入れることのできない徳島の珍しい料理を食することができます。

徳島野菜とそば米のリゾット

阿波尾鶏の唐揚げ

徳島産レンコンと椎茸の真薯揚げ

阿波とん豚のトンテキ

フィッシュカツ、竹ちくわ

すだちブリのカルパッチョ

すだち

足赤エビ

自分の好みに合わせて料理を選ぶ楽しさがあり、その場の雰囲気を一層楽しいものにしてくれます。

多くの人にとって、同僚との楽しい時間を共有するための素晴らしい機会となりました。

イベント概要


社食イベント「おいしい!KANSAI召し上がれ」

【開催日時】2023年2月1日11:00〜13:00(物販イベントのみ)、18:00〜20:00

【参加自治体】徳島県

【登録企業】株式会社クボタ

【食堂運営会社】ソルト・コンソーシアム株式会社

【実施場所】株式会社クボタ本社第2ビル コミュニケーションスペース「K’rossing(クロッシング)」

【主催】関西広域連合

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合広域産業振興局 農林水産部

〒640-8585
和歌山市小松原通1 丁目1 番地
和歌山県農林水産部 農林水産政策局農林水産総務課内
電話番号:073-432-0151 ファックス:073-433-3024

広域産業振興局 農林水産部へのお問い合わせはこちら