【登録企業】ダイビル株式会社【参加自治体】和歌山県/鳥取県/大阪市

大阪・新ダイビルで社食イベントが開催されました!

関西広域連合農林水産部が推進する「おいしい!KANSAI応援企業」は、関西広域連合域内産の農林水産物を広く利用していただくと共に、その魅力を発信していただく食堂をお持ちの企業や自治体・大学を「おいしい!KANSAI応援企業」としてご登録いただいております。

2022年12月15日、「おいしい!KANSAI応援企業」にご賛同いただいている新ダイビル(大阪市)において、社食イベント「おいしい!KANSAI 召し上がれ」を開催しました。

ダイビル株式会社が所有する新ダイビルは2015年(平成27)3月に大阪市北区の堂島川沿いとなる堂島浜地区に竣工となった、地上31階、地下2階、塔屋3階のオフィスビルです。4階には「新ダイビルカフェテリア」があり、ビル内のワーカーが利用できるランチスポットとなっています。

新ダイビルは2022年、「おいしい!KANSAI応援企業」に登録いただき、「社食イベント」も開催させていただくこととなりました。当日のイベントには、和歌山県、鳥取県、大阪市の3自治体が出店しました。

社食イベント開催週は和歌山産の南高梅、しらす、鳥取県と大阪市の名産品のコラボメニューなど、関西広域連合域内産の食材を使ったメニューが提供されました。また食堂の一角が出店自治体の産品の臨時展示販売会場となり、同ビルのワーカーの方が関西広域連合域内産品に触れる機会となりました。その様子をご紹介しましょう!

開催場所

京阪中之島線「大江橋駅」から徒歩2分、地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」から徒歩5分の場所に建つ新ダイビル。

4階に上がるとオフィスビル内とは思えない植栽が目印。こちらが「新ダイビルカフェテリア」です。

「社食イベント」が開催されるため、出店自治体のノボリなどが何本もたてられています。イベント気分が高まりますね。

入り口にはサンプルが置かれており、その日のメニューが一目でわかるようになっています。

食堂

社食イベント期間中は配膳台のすぐ上に告知のポスターが飾られています。食べたい料理を決めたら、その配膳口に向かいましょう!

食堂を運営しているのは商船三井興産株式会社さん。次々に来店されるお客様にテキパキと対応されています。

大きな窓でとにかく日当たりは最高! 堂島川の上にある高速道路を走る車を眺めながら、食事のひと時を過ごせます。

ランチタイムになると、ビル内のワーカーであっという間に席が埋まっていきます。

天井も高く、開放的な空間なので、リラックスできて午前中の疲れも吹き飛びそうです!

営業時間は11:30~13:30。500円のデポジット付きのICカードを利用します(残金は出口で精算できます)。

【Bランチ】境港産カニクリームコロッケ&サーモンフライと梅ゼリー(鳥取県/和歌山県)

【Cランチ】鳥取白ネギと大阪のよろしい茸のペペロンチーノ(鳥取県/大阪市)

イベントの様子

社員食堂の一角を利用させていただき、物品販売が実施されました。

この日の出店自治体は和歌山県、鳥取県、大阪市の3自治体。それぞれの地域の物販がおこなわれました。

こちらは和歌山県の出店ブース。和歌山県は温暖な気候なうえ、山、海、川など多様な自然環境に恵まれているため、美味しい農水産品が多数あります。

和歌山県のみかんや梅の生産量は日本一。梅干しや、特産のみかんを使った加工品、カレーやラーメンなど多彩な食品が販売されました。

蟹取県(かにとりけん)を名乗るほど、蟹推しの鳥取県。蟹の水揚げ高は北海道についで二位、ズワイガニに関しては全国一という鳥取県の産品が販売されました。

日本海に面した鳥取県は、四季折々の自然豊かな環境に恵まれています。そのため多様な農水産品があります。

大阪市は、瀬戸内海気候のため一年を通して温暖な地域です。市内の農地面積はあまり多くありませんが、丹精込めて生産された農林水産物が市場に出回っています。

この日は大阪産のしいたけや大阪湾産イワシのオイルサーディンなどが販売されました。

食事を終えたワーカーたちが、興味深げに各自治体の商品を見て、購入していきます。

「社食イベント」は地域の魅力をアピールすることで、地域の活性化につながるとともに、域内のつながりを高めることができます。

各地域の食材や加工品を紹介することで、お客様と各地域の話題で盛り上がることも。物販を通じて地域の観光振興につながることも期待できます。

終了後は参加自治体側のスタッフ一同による集合写真も。スタッフ同士の交流も生まれますね。

イベント概要


社食イベント「おいしい!KANSAI召し上がれ」

【開催日時】2022年12月15日 11:30〜15:00

【参加自治体】和歌山県/鳥取県/大阪市

【登録企業】ダイビル株式会社

【食堂運営会社】商船三井興産株式会社

【実施場所】職域食堂 新ダイビルカフェテリア

【主催】関西広域連合

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合広域産業振興局 農林水産部

〒640-8585
和歌山市小松原通1 丁目1 番地
和歌山県農林水産部 農林水産政策局農林水産総務課内
電話番号:073-432-0151 ファックス:073-433-3024

広域産業振興局 農林水産部へのお問い合わせはこちら