【登録企業】大阪地区開発株式会社【参加自治体】滋賀県/和歌山県/大阪市/神戸市

大阪・中之島センタービルにて、社食イベントが開催されました!

関西広域連合農林水産部では、企業・大学・自治体において積極的に広域連合域内での地産地消を推奨しています。2022年12月8日、「おいしい!KANSAI応援企業」にご賛同いただいている中之島センタービルにおいて、社食イベント「おいしい!KANSAI 召し上がれ」を開催しました。

今回の会場となったのは、中之島センタービルの地下一階にある職域食堂NAKAMOS dining(以下なかもすダイニング)。中之島センタービルに入居している企業の社員の方だけでなく、一般の方も利用できる同食堂で、滋賀県、和歌山県、大阪市、神戸市の食材が使用された特別ビュッフェメニューが提供されるとともに、店舗前にて参加自治体による特産品の販売会も開催されました。

目玉のひとつは、前述した食堂で提供されたビュッフェ。茄子、白菜、ブロッコリー、小松菜など地場産の食材が使われたサラダなどが提供され、おいしい野菜を味わって、地(域)産地(域)消が実践されました。

同ビルを管理運営している大阪地区開発株式会社に、関西広域連合の社食イベントについて伺いました。

「ビルの皆様に関西広域連合のいろいろな県市の産品を知っていただき、さらに食べて喜んでいただけるので協力させていただきました。「安全安心」の次に「快適で楽しいビル」が理想です。今後も機会があれば協力していきたいですね」。(鶴田経営企画部長)

当日は鮮度のよい採れたて野菜も提供され、まさに「おいしい!KANSAI」を堪能できた一日となりました。

開催場所

地上31階、地下3階、塔屋2階中之島センタービルは、大阪の情報と文化の発信地である中之島のほぼ西端に位置しています。

エントランスフロアにはイベントを知らせる「みかんタワー」が飾られました。

食堂

この日は地下一階の「なかもすダイニング」の店舗前にて、参加自治体による物産品販売が行われました。

なかもすダイニングは、木目を基調とした温かみが感じられるだけでなく清潔感のある雰囲気です。

今回の「社食イベント」は関西広域連合の参画自治体の中より、滋賀県、和歌山県、大阪市、神戸市の各地域産の食材がビュッフェスタイルで提供される地産地消イベントです。

「おいしい!KANSAI応援企業」のノボリもご用意していただいています。

【和歌山県産】ほうれん草ごま合え

【大阪府産/和歌山県産】やみつき茄子

【滋賀県産】ブロッコリーと卵のサラダ

【兵庫県産】小松菜とうす揚炊いたん

12時を過ぎると、「社食イベント」を楽しみにしていたお客様がビルの内外から次々と来店されました。

好きな料理をとり、精算。その後ご飯をセルフでよそいます。

なかもすダイニングの営業時間は平日11時~14時。一般の人も利用が可能な食堂です。

座席数は201席。店内は明るくてリラックスできる空間となっています。

イベントの様子

【和歌山県】みかんや梅、それらを加工した飴やせんべい、カレー、和歌山ラーメンなど多くの食品が販売されました。

【滋賀県】お米をはじめ、大根、玉ねぎ、ごぼう、ミニトマト、ブロッコリーなど多くの生鮮野菜が販売されました。

【神戸市】神戸ワインや神戸ワインを使ったチョコレート、ワインカレー、六甲山牧場のケーキやクッキーなどが販売されました。

【大阪市】大阪名物の最上級イワシを使ったオイルサーディンや朝採れしいたけが販売されました。

【出店者の声】「大阪湾で一番獲れるのはイワシです。今回は缶詰を持ってきましたので、社員食堂を通じて広まるといいですね」(出店した大阪市漁業協同組合の畑中さん)

【登録企業ご担当者の声】「ワーカーの方々に、喜んでいただけるので、今回は大きな意義があったと考えています(中之島センタービルの鶴田経営企画部長)

【なかもすダイニングの山地さん】「社食イベントで普段使っていない食材を提供できました。お客様が喜ばれる企画はやっていきたいですね」

【出店企業のみなさん】社食イベント終了後、出店団体の方々で撮影しました。皆様ありがとうございました!

イベント概要


社食イベント「おいしい!KANSAI召し上がれ」

【開催日時】2022年12月8日 11:00〜15:00

【参加自治体】滋賀県/和歌山県/大阪市/神戸市

【登録企業】大阪地区開発株式会社

【食堂運営会社】中央フードサービス株式会社

【実施場所】中之島センタービル地下1階 職域食堂NAKAMOS 

【主催】関西広域連合

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合広域産業振興局 農林水産部

〒640-8585
和歌山市小松原通1 丁目1 番地
和歌山県農林水産部 農林水産政策局農林水産総務課内
電話番号:073-432-0151 ファックス:073-433-3024

広域産業振興局 農林水産部へのお問い合わせはこちら