【登録企業】伊丹空港 OASIS【参加自治体】和歌山県

社食イベント「おいしい!KANSAI召し上がれ」を開催しました!


関西広域連合農林水産部では、企業・大学・自治体において積極的に広域連合域内での地産地消を推奨しています。そこで本年度は、「おいしい!KANSAI応援企業」にご賛同いただいている企業様において、社食イベント「おいしい!KANSAI 召し上がれ」を開催しています。

会場は伊丹空港にある職員食堂「OASIS(オアシス)」。本年度2回目の実施となりました。今回は和歌山県による出店となり、梅やみかん、シラスといった和歌山県の農水産品を使った特製メニューが提供されました。本イベントを心待ちに訪れた方もおり、開店前から和歌山県産の食材に期待が高まっているようでした。

また、食堂の一角に用意された特設販売エリアでは、和歌山県の特産品が多く並べられおり、販売会が行われました。食堂利用者が販売スタッフに声をかけるなど、本イベントを通じてOASISご利用の方々との良い交流機会となりました。

関西広域連合では、加盟自治体の特産物のPRも実施しており、エリア内の農林水産物を「身近なもの」として一層親しみを感じていただくことで、より一層の消費拡大を図るための運動を展開しています。

今回もご協力いただいた伊丹空港「OASIS」の皆様、ありがとうございました。

 

開催場所

梅田駅からOsaka Metro御堂筋線で千里中央。モノレールに乗り換えて48分で大阪国際空港に到着。

現在は国内線用の空港となっており、国際線の旅客便や貨物便は就航していません。

食堂

主に空港職員用となっている食堂「OASIS(オアシス)」。

食堂入り口には、「これでもか!」とばかりに和歌山県のノボリやポスターが設置されています。

 

食堂の営業時間は6:00〜19:00となっており、1969年以降無休で営業しています。

紀州南高梅や有田みかん、シラスなど和歌山の名産品が盛り込まれたこの日のメインメニュー「和歌山県物産展特別ランチ」。

イベントの様子

食堂の奥に設置された物販スペース。和歌山県の名産品が数多く並んでいます。

和歌山といえばまずは「みかん」。有田みかんやみかんジュースが陳列。

当日の販売を行なっていただいた和歌山県の職員(一番左)と和歌山県中小企業中央会の方々。

「Testy Healthy Wakayama」の記載入りのハッピを着て、やる気満々の皆さん。

主に有田川流域で生産されている和歌山県を代表するみかんのブランド「有田みかん」。

「まるごと温州みかん」「北山村 じゃばら果汁」「みかんジュレ」など人気の加工品も多く販売されていました。

「じゃばらNRT-キャンディー」「柚もなか」「かげろう」といったお土産に人気のアイテムも。

こちらは「大海老の姿焼えびせん」「和歌山みかんポテトチップス」「和歌山ラーメン」。

みかんジュース「きわみ」「有田みかん農家の自信作」も。 

和歌山県を主たる生産地とする南高梅。数ある梅の品種の中でも最高級とされています。

お客様に梅について説明する販売スタッフ。

農林水産大臣が認定する「日本農業遺産」に認定されている「有田みかんシステム」のポスター。

ランチタイムには多くのお客様に来場いただきました。和歌山県の農林水産物の人気の高さがうかがえます。

「おいしい!健康わかやま」をキャッチフレーズに売り出している和歌山県の産品を購入される方々。

みかんや梅そのものはもちろん、加工品の豊富さにも多くの方が驚いていました!

イベント終了後、スタッフ一同ホッとしている瞬間です。皆様お疲れ様でした!

イベント概要


社食イベント「おいしい!KANSAI召し上がれ」

【開催日時】2021年12月7日火曜日 11:00〜16:00

【参加自治体】和歌山県

【登録企業】株式会社朝日エアポートサービス

【食堂運営会社】株式会社朝日エアポートサービス

【実施場所】伊丹空港「OASIS(オアシス)」

【主催】関西広域連合

 

和歌山県


 

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合広域産業振興局 農林水産部

〒640-8585
和歌山市小松原通1 丁目1 番地
和歌山県農林水産部 農林水産政策局農林水産総務課内
電話番号:073-432-0151 ファックス:073-433-3024

広域産業振興局 農林水産部へのお問い合わせはこちら