徳島県JA会館別館 JA食堂(徳島県)

徳島県JA会館別館 JA食堂(徳島県)

徳島県徳島市北佐古一番町5-12

徳島県施設農業協同組合連合会の所有する「徳島県JA会館」は、講演会、展示会など、大小様々なイベントを行うことが可能な貸し会議室施設です。

徳島駅から北西に約2キロメートルと最適な立地条件を備えており、別館1階には食堂「JA食堂」が設置されています。今回おいしい!KANSAI応援企業にご登録いただいた「JA食堂」では職員だけでなく一般の方の利用も可能となっています。

それでは早速「JA食堂」をご案内しましょう!

徳島県JA会館の外観

JR佐古駅から徒歩3分に位置する徳島県JA会館。JA食堂は手前の別館1階にあります。

JA食堂の外観

JA食堂の営業時間は11:00〜13:30 (平日)。一般の方も利用可能です。

豊富な小鉢

小鉢も豊富で、お漬物も多数の種類から選べます。

利用者で賑わう食堂

12時を過ぎ、続々とお食事に来られる方の列ができます。

女性専用席

一角には女性専用席が設けられています。混み合う時間帯にグループで来られる女性にありがたい配慮です。

日替わり定食

この日の日替わり定食A「肉豆腐」、小鉢「三色きんぴら」(お米/徳島産)。

関西広域連合域内産の食材を使用し、顧客満足度と地域貢献を行っているJA食堂

JA食堂の利用者である職員はリピーターが多く、老若男女が利用しています。また、徳島県JA会館では講習会などが頻繁に行われており、その参加者の方もランチタイムは多く利用されています。

関西広域連合域内産の特産物の利用については、積極的にメニューに取り入れています。この取り組みは、地域への貢献と品質の高い食材提供に繋がり、利用者からも高い評価を受けています。

JA食堂では、顧客の年齢や好みに合わせた多様なメニューを提供し、現場スタッフの意見や顧客からの定期的なアンケートを通じて運営を改善しています。食堂を運営する株式会社フードセンターの高橋社長によると「JA様の食堂として地域の特産品を取り入れることにより、顧客満足度の向上と地域への貢献を実現している」とのこと。

JA食堂は一般の方の利用も可能となっていますので、訪れる方は関西広域連合域内産の食材を使った料理をお楽しみいただけることでしょう。

※掲載内容は2023年12月6日取材時の内容です。

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合広域産業振興局 農林水産部

〒640-8585
和歌山市小松原通1 丁目1 番地
和歌山県農林水産部 農林水産政策局農林水産総務課内
電話番号:073-432-0151 ファックス:073-433-3024

広域産業振興局 農林水産部へのお問い合わせはこちら