エレコム株式会社 兵庫物流センター(兵庫県)

「おいしい!KANSAI応援企業」登録企業紹介、エレコム株式会社 兵庫物流センター(兵庫県)

兵庫県川辺郡猪名川町差組字小谷101-2

1986年5月に設立されたエレコム株式会社は、本社を大阪市中央区に構える、パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売を行う会社です。国内には19の事業所と横浜には開発センターを、東日本と西日本にそれぞれ物流センターを有しています。

2023年2月、EC物流の需要増加に対応すると共に大規模災害に備えるため、大阪府から地震・水害リスクが低い兵庫県川辺郡猪名川町に新しく約2.6万平方メートルの延床面積を持つ物流センターに移転し稼働を開始。省人化を進めた最新の物流センターでは、従来作業者が棚エリアでのピッキングを歩きながら行っていましたが、歩行時間を大幅に短縮させたことで効率を上げて「歩かない物流センター」を実現しています。

そんな最新機能を持つエレコム兵庫物流センターには、社員食堂「ELECOM Kitchen(エレコムキッチン)」が設置されており、今回「おいしい!KANSAI応援企業」にご登録いただきました。それでは早速ご案内しましょう!

エレコム株式会社兵庫物流センター外観

阪急川西能勢口駅よりバスで約25分、物流拠点プロロジスパーク猪名川2にあるエレコム株式会社の兵庫物流センター。

社員食堂外観

こちらが「ELECOM Kitchen」の入り口。2023年5月にオープンしたばかりの社員食堂です。

食堂の様子

営業時間は11:00〜14:00。休憩時間は分散されているので混雑することはありません。

小鉢の写真

メニューには小鉢が二つセットされています。人気のメインメニューはハンバーグやシシリアンライス、担々麺などなど。

食堂での食事風景

木を基調とした内装や窓の外に広がる雄大な自然のパノラマが、仕事の息抜きにぴったりのリラックス空間となっています。

肉豆腐

取材日のメニュー「肉豆腐」。お米(滋賀県産)、小鉢、汁物付き。

休憩時間を快適に過ごせる社員食堂「ELECOM Kitchen」

「エレコムキッチン」は、地域への貢献と食材の鮮度を重視しており、関西広域連合エリア産の食材を積極的に使用しています。食堂利用者には特に女性が多く、皆さんに栄養豊富で満足していただけるようなお食事を提供しています。また、温かい食事の提供と栄養バランスの維持が強調されており、利用された方が快適に食事を楽しめるようカフェスタイルで気軽に利用でき、癒されるような空間が整えられています。

オープンからまだ日も浅いため、食堂ではまだ特別なイベントは開催されていませんが、将来的には季節ごとのメニューを計画しているとのこと。また、持続可能な開発目標(SDGs)に対する取り組みとして食品廃棄物の削減を挙げています。

物流センターで働く従業員たちは休憩時間を快適に過ごし、仕事に集中できる環境を享受しています。同センターでは、このような支援を今後も続ける意向を示しており、作業員の福祉と職場の生産性向上のための取り組みを強化していくとのことです。

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合広域産業振興局 農林水産部

〒640-8585
和歌山市小松原通1 丁目1 番地
和歌山県農林水産部 農林水産政策局農林水産総務課内
電話番号:073-432-0151 ファックス:073-433-3024

広域産業振興局 農林水産部へのお問い合わせはこちら