株式会社佐藤医科器械製作所 社員食堂(滋賀県)

株式会社佐藤医科器械製作所 社員食堂(滋賀県)

滋賀工場 滋賀県野洲市野洲1515-1

株式会社佐藤医科器械製作所は、1907年(明治40年)創業の滋賀県に拠点を置く老舗メーカーです。食品製造装置や医薬品製造装置分野において、100年以上にわたりステンレス精密板金加工一筋で事業を展開してきました。

ファイバーレーザー溶接機の導入により、精度・強度・美観に優れた高いサニタリー性を実現し、厳しい品質基準が求められる分野で信頼を獲得しています。ISO9001・ISO14001を取得し、作業のマニュアル化やPDCAによる継続的改善を徹底しつつ、IoTやAIなど先進技術を取り入れながらも、「品質へのこだわり」とチームワークを大切にし、「板金加工でできないと言わない」をモットーに、社会に貢献し続けるものづくり企業です。

同社の滋賀工場の2階には社員食堂があり、日々従業員の方の健康維持向上に役立っています。それでは早速ご紹介しましょう!

株式会社佐藤医科器械製作所 新工場 外観

JR守山駅から北東に約2キロメートルの位置にある、2017年に新設された同社の新工場。

株式会社佐藤医科器械製作所 当日メニューとミニのぼり

階段を上がるとその日のメニューが陳列されています。「おいしい!KANSAI応援企業」のミニのぼりも設置されています!

株式会社佐藤医科器械製作所 食堂のようす

近隣の野洲工場の従業員も利用するため、食堂利用は11:30からと12:00からの2交代制となっています。

株式会社佐藤医科器械製作所 ご飯と汁物はセルフ式

ご飯と汁物はセルフ式。みなさん慣れた手つきで次々とよそっていきます。

株式会社佐藤医科器械製作所 取材日のメニュー

メインディッシュまたは麺類を選び、さらに小鉢4種類の中から好きなものを1つ選びます。この日のメインは「豚肉のグリル ヤンニョムソース」。

食堂を運営する株式会社LEOCのスタッフさん

食堂を運営する株式会社LEOCのスタッフ。同社の食堂にとってなくてはならない存在だそうです。

滋賀から地域を元気に!従業員の9割が愛用する佐藤医科器械製作所の社員食堂

滋賀県に拠点を置く佐藤医科器械製作所の社員食堂は、全従業員の約9割が利用する社内コミュニケーションの要となっています。食堂を運営する株式会社LEOCの協力のもと、安価で健康的、そして「できたて」の食事が提供され、従業員の心身を支えています。

こちらの食堂で特筆すべきは、「食を通じた地域貢献」への熱いまなざしです。関西広域連合エリア内産の食材を可能な限り積極的に活用することで、地域の魅力や価値そのものを高めていくことを目指しています。地産地消への意識は、単に新鮮な食材を取り入れるだけでなく、地域経済の活性化にも寄与したいという企業の姿勢の表れと言えるでしょう。

もちろん、食事の楽しみも尽きません。毎月のフェアメニューは従業員に好評で、2026年1月には「韓国料理フェア」を開催。サムゲタン風うどんやカンジャンチキンなど本格的な味が振る舞われました。また、創立記念日には従業員投票で1位に輝いた「極みビーフシチュー」が登場するなど、参加型のイベントも魅力です。

社員食堂の導入により、毎日のお弁当作りの負担が減り、家庭の時間にもゆとりが生まれました。部署を超えた会話が弾む同社の社員食堂は、地域と職場を美味しく結ぶ架け橋となっています。

※掲載内容は2026年1月15日取材時の内容です。

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合広域産業振興局 農林水産部

〒640-8585
和歌山市小松原通1丁目1番地
和歌山県農林水産部 農林水産政策局農林水産振興課内
電話番号:073-432-0151 ファックス:073-433-3024

広域産業振興局 農林水産部へのお問い合わせはこちら