平成28夏の省エネルギーの呼びかけについて

夏はエアコンの使用などエネルギー消費が増大します。省エネルギーにご協力をよろしくお願いします 。

呼びかけ期間

平成28年7~9月

呼びかけ内容

夏の「COOL CHOICE(賢い選択)」

ペンギン親子のイラスト

 夏の「COOL CHOICE(賢い選択)」 の具体的な提案として、「みんなでお出かけクールシェア」、「おうちで、ご近所でクールシェア」を呼びかけます。

みんなでお出かけクールシェア

 夏の昼間に、自宅のエアコンや照明の電源をOFFにして、公共交通機関を利用して、緑地・公園、公共施設、商業施設などに出かけましょう!

各地域のクールシェア協力施設

各地域のクールシェア協力施設の詳細につきましては、下記のリンクからご覧ください。

滋賀県

大阪府

兵庫県

和歌山県

徳島県

京都市

堺市

神戸市

連携事業 お得な乗車券情報

お出かけの際は、電車・バス等の公共交通機関を使いましょう。
電車やバスのご利用の際は、お得な割引や企画乗車券などを、ぜひご活用下さい!

詳細につきましては、下記のリンクからご覧ください。

おうちで、ご近所でクールシェア

家族がひとつの部屋で過ごしたり、近所で集まってエアコンの使用台数を減らしましょう!

府県市の取組について

関西広域連合の構成府県市において、省エネルギーの推進に取り組んでいます。

取組の紹介サイト

滋賀県

兵庫県

和歌山県

徳島県

京都市

堺市

電気事業者の取組について

関西電力株式会社の電気ご使用量のお知らせ照会サービス
『はぴeみる電』をご利用いただくと、ご家庭での電気の使い方がわかり、
省エネルギーのヒントも見つかります。

みる電 出かけてCOOL プロジェクト

<協力企業の店舗で使える限定クーポンを配信>

その他にも、ご家庭における省エネルギーのポイントや
具体的な取組方法などを紹介しています。

関西電力株式会社の省エネルギーへのご協力のお願い

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合本部事務局企画課

〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5587 ファックス:06-6445-8540

本部事務局企画課へのお問い合わせはこちら