平成31年度 水素による関西しごと創生・低炭素まちづくりスタートアップ事業の公募に係る質問回答

平成31年度 水素による関西しごと創生・低炭素まちづくりスタートアップ事業「将来における関西圏の水素サプライチェーンに関する検討調査」企画提案公募に係る質問への回答について

「将来における関西圏の水素サプライチェーンに関する検討調査」企画提案公募の質問と回答一覧

番号

資料

質問内容 事務局回答
1

全般

提案書の提案内容本文には会社名を記載しないほうが良いか。 審査における匿名性を担保するため、会社名はできるだけ記載しないようお願いしたい。
もし記載いただいた場合は、事務局において匿名性が担保出来ないと判断する記載、表現等について、黒塗り等の対応をさせていただく。
2

募集要領

11.契約手続きについて(3)の精算払いとは、委託事業者が精算するたびごとの支払いという意味か。 委託事業者において前払費用があったとしても、委託事業がすべて完了した後、事務局で成果品等の履行確認の検査を行い、検査に合格すれば、後日支払う。
3

募集要領

12.その他留意事項(6)の再委託の禁止は、冊子や印刷物等に掲載するイラストレーターへのイラスト製作の委託も含まれるか。 イラスト製作などの一部を外注するような場合は含まない。
4

仕様書

5.委託業務の内容(1)3.意見交換会の運営のイメージはどのようなものか。また会場費は見積りに盛り込むべきか。 意見交換会は、民間事業者や行政関係者に傍聴者を加えた参加者50人~100人で開催することを想定。会場費は経費の見積りに算定いただきたい。
5

仕様書

5.委託業務の内容(1)水素サプライチェーン構想案のとりまとめ中、2025年の大阪・関西万博の開催を踏まえ、とあるが、万博はパビリオン等民間企業が主体的に取り組むものというイメージがあり、行政から提案するものはないと思われるが。 万博での取組には、パビリオンなど民間企業主体のもの、行政が主体となるものなど様々あると想定されるため、考えられる取組をご提案いただきたい。
6

仕様書

5.委託業務の内容(1)2.水素サプライチェーン構想案の作成の中で、「関西における」についてはどのようなものか。 大阪・関西万博開催のインパクトや、京都・奈良などの観光地をもつ関西のポテンシャルを活かした水素サプライチェーンを作成いただきたい。今回は、3月に公表された国のロードマップを参考に1.サプライチェーン構想の実現に向けたロードマップ作成が重要と考えている。自治体の取組みを中心に記載いただきたい。
7

仕様書

5.委託業務の内容(1)3.意見交換会の運営について、有識者は、発注者様で想定されているか。それとも、本提案書内で提案する必要があるか。  意見交換会の有識者については、提案書内では提案いただく必要はない。
8

仕様書

5.委託業務の内容(1)4.と(2)の冊子及び住民等向けPRパンフレットは、7.成果品3.4.に記載があるが、それぞれどの程度のボリュームを想定しているか。また紙質の指定はあるか。 サプライチェーン構想の冊子については、A4サイズで50ページ程度、住民向けPRパンフレットについては、A4サイズで8ページまでを想定。また、紙質は上質紙以外の指定はない。
9

仕様書

7.成果品5.ホームページ掲載用データはPDF化したものか? 事務局で加工できるデータのこと。ポテンシャルマップの更新も含むため、QGS形式での地図データが必要となる。

 

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合エネルギー検討会

〒559-8555
大阪市住之江区南港北1丁目14番16号
大阪府商工労働部成長産業振興室
電話番号:06-6210-9486ファックス:06-6210-9296

エネルギー検討会へのお問い合わせはこちら