メールマガジンバックナンバー(1月臨時号 令和5年1月27日)

関西広域連合メールマガジン(1月臨時号 令和5年1月27日)

関西 第8波を収束させる宣言

  新型コロナウイルス感染症の感染者数は減少に転じましたが、依然として高いレベルが続いています。また、季節性インフルエンザが「流行期」に入り、同時流行が発生しています。
  ご自身や大切な方を守るため、今一度基本的な感染対策の徹底と積極的なワクチン接種をお願いします。

1、基本的な感染対策の徹底とワクチンの積極的な接種
○3密の回避、手洗いや手指消毒、効果的な換気など、基本的な感染対策の徹底をお願いします。暖房使用中も継続的な換気をお願いします。
○近距離での会話など、場面に応じてマスクは適切に着用してください。
○発熱、咳、のどの痛みなど体調が悪い場合は、家族を含めて通勤・通学・通園を控えてください。企業・学校等では、休みやすい環境整備をお願いします。
○オミクロン株対応ワクチンの接種を受けましょう。特に高齢者など重症化リスクの高い方は早期接種をお願いします。
○インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンとの同時接種が可能です。希望される方は早期接種をお願いします。

2、保健医療体制の重点化のための療養者支援制度への協力
○発熱などが生じた場合は、自己検査、発熱外来の受診及び電話・オンライン診療の活用など、お住まいの自治体のルールに沿って行動してください。
○救急搬送が困難なケースが増えていますので、不要不急で救急外来・救急車を利用することは控えましょう。
○体調不良時に備えて、適切な検査キットや解熱鎮痛薬等を、あらかじめ購入しておきましょう。
○新型コロナの有症状患者は、症状が軽快された場合でも発症日から10日間(無症状患者は検体採取日から7日間)が経過するまでは感染リスクが残存しますので、療養解除後も高齢者など重症化リスクの高い方との接触には特に注意しましょう。

3、感染対策と社会経済活動との両立
○旅行やイベント・行事でも、基本的な感染対策を徹底するとともに、特に人混みや大声での会話などによる感染リスクに注意してください。
○飲食店は、出来る限り認証店を選んでいただくとともに、会話時はマスク着用をお願いします。



「関西 第8波を収束させる宣言」の内容は、関西広域連合ホームページでもご確認いただけます。
https://www.kouiki-kansai.jp/material/files/group/4/230126sengen.pdf

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合本部事務局企画課

〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5587 ファックス:06-6445-8540

本部事務局企画課へのお問い合わせはこちら