関西女性活躍行動宣言

関西女性活躍行動宣言

~住んで、働いて、子育てしやすい関西をめざして~

 

 私たち、関西女性活躍推進フォーラムは、経済団体、女性活躍推進団体、地域団体、行政、そして有識者等が相集い、関西における女性活躍のさらなる推進を図るためのプラットフォームとして、平成29年12月に立ち上げました。

 この間、フォーラムでは、女性活躍推進に向けた機運の醸成や理解を深めるため、「関西女性活躍推進シンポジウム」をはじめ、団体間の相互連携による様々な取組を実施してきました。

 関西における女性活躍のさらなる推進に向け、私たちはめざすべき関西の姿として、「住んで、働いて、子育てしやすい関西」を合い言葉に、それぞれの果たすべき役割に基づき、次のとおり行動を進めることを宣言します。

 

1 地域における現状や特徴を踏まえた取組はもとより、多様なネットワークを活かした取組を通じて、関西全体のさらなる女性活躍推進に努めます。

 

2 それぞれのライフステージに応じて、女性の就業促進、子育て世代の継続就業、キャリアアップの促進等の取組を進め、働く・働きたい女性を応援します。

 

3 様々な分野において女性が活躍できる機会の拡大に努め、女性が持つ個性や能力が十分に発揮できる関西をめざします。

 

4 男性も女性も家事、育児、介護等の責任を果たし、仕事と家庭を両立できるよう、誰もが働きやすい職場環境・社会環境づくりに向けて取り組みます。

 

         令和2年2月3日

                                                                                          関西女性活躍推進フォーラム

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合本部事務局連携推進課

〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5612 ファックス:06-6445-8540

本部事務局連携推進課へのお問い合わせはこちら