登録販売者試験合格証明(合格通知書を紛失された方へ)
登録販売者試験合格証明
「令和元年度以降の関西広域連合登録販売者試験」又は「平成30年度までに滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、徳島県で実施された登録販売者試験」に合格し、合格通知書を紛失された方の合格証明は、関西広域連合で行います。
令和6年10月1日から郵便料金が変わります。返信用封筒に貼り付ける切手の金額にお間違いがないようにお願いします。 |
注意事項
- これまでに販売従事登録申請を行っていない、合格通知書を紛失された方に限り、合格証明を行います。
- 登録販売者試験合格後の販売従事登録申請は、最初に従事する店舗(区域)所在地の都道府県で行います。関西広域連合では、販売従事登録は行いません。また、販売従事登録証の書換や再交付の申請は、交付された都道府県で行います。
手数料
400円(納入通知書により、金融機関の窓口で納付)
- 取扱金融機関は、「納入通知書」の裏面に記載していますのでご確認ください。
- 関西広域連合では、現金、収入印紙、収入証紙等は取扱いできません。
合格証明の申請に必要な様式
登録販売者試験合格証明願 (PDFファイル: 124.9KB)
- A4サイズの白紙に、拡大・縮小せず、縦向きに両面印刷(長辺とじ)してください。
納入通知書(合格証明願用) (PDFファイル: 244.0KB)
- A4サイズの白紙に、拡大・縮小せず、横向きに両面印刷(短辺とじ)してください。
- なお、金融機関窓口にて納付後、納入通知書の「1(申請書貼付用)」及び「4(納入義務者控)」の部分が返却されますので、「1」の部分を合格証明願に貼付してください。
添付書類・その他
- 添付書類・手続きの詳細については、「登録販売者試験合格証明願」の裏面(PDFファイル2頁目)を参照してください。
- 発行される合格証明書は、A4用紙1枚です。
- 同封する返信用封筒には、封筒の大きさに応じた切手を貼付し、表面に送付先の住所・氏名をご記入ください。
合格証明の申請先
申請書の提出は、以下の郵送先に送付ください。
【郵送先】
〒530-0005
大阪市北区中之島5丁目3番51号 大阪府立国際会議場11階
関西広域連合 資格試験・免許課 登録販売者試験担当 宛
試験実施年月や受験番号が不明な場合
合格が確認できましたら、試験実施年月や受験番号をお伝えすることが可能です。
合格の確認を行いたい場合、ページ下部の「資格試験・免許課へのお問い合わせはこちら」より、登録販売者試験の合格の確認希望である旨を記載いただき、受験当時の氏名、よみがな、生年月日、受験年度(平成・令和○年頃など、分かる範囲で結構です)、受験地の府県名をご連絡ください。
返信はメールにて行いますので、お問い合わせの際は正しいメールアドレスをご入力ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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資格試験・免許課(本部事務局)
〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5669 (受付時間 平日の午前9時30分~午後5時)
ファックス:06-6443-7566資格試験・免許課へのお問い合わせはこちら ※必ず資格・免許の種類を内容に記入してください。