【お知らせ】令和元年5月30日発表 「関西プラスチックごみゼロ宣言」を発出しました。

関西広域連合では、5月23日の連合委員会において、下記のとおり「関西プラスチックごみゼロ宣言」を発出しました。
この宣言は、6月28日および29日に大阪で開催されるG20サミットでプラスチックごみ問題が議題の一つとなる機会を捉え、これまで取り組んできたマイボトルやマイバッグ持参運動等3Rの取組をさらに推進するとともに、プラスチックごみによる海洋汚染防止に取り組む強い決意を国際社会に向けて発信することを目的としたものです。
また、今回の宣言に沿って新たな取組(「関西プラスチックごみゼロ宣言の構成府県市による一斉広報」や「私のプラごみ削減提案(仮称)」)を実施し、廃棄物の発生抑制を図るとともに、ごみを出さないライフスタイルの転換に向けて、循環型社会づくりを推進していきます。
 

1.関西プラスチックごみゼロ宣言の発出について

宣言日:令和元年5月23日 〔木〕
場 所:関西広域連合委員会 リーガロイヤルNCB
大阪府大阪市北区中之島6-2-27(中之島センタービル内)

2.宣言に伴う今後の取組

プラスチックごみゼロに向けた以下の取組を新たに行い、これまで取り組んできたマイボトルやマイバッグ持参運動等3Rをさらに推進する。
1. 宣言の一斉広報
・後日速やかに、各構成府県市等のホームページに宣言書を掲載する。

2. 「私のプラごみ削減提案(仮称)」の募集
・今回の宣言発出を契機として、構成府県市の住民、団体、事業所のプラスチックごみ問題への関心の一層の向上に向けて、この問題に関して自ら取り組んでいることや、これから始めたいと考えていることについて募集する。
・G20開催直前を目途に募集開始予定。

第105回関西広域連合委員会での宣言の様子
関西プラスチックごみゼロ宣言
この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合広域環境保全局

〒520-8577
大津市京町4 丁目1 番1 号
滋賀県琵琶湖環境部環境政策課内
電話番号:077-522-5664 ファックス:077-528-4844

広域環境保全局へのお問い合わせはこちら