【お知らせ】平成30年6月29日発表 平成30年度 夏の省エネルギーの呼びかけ「関西夏のCOOL CHOICE」の実施

関西広域連合では、温室効果ガスの排出を抑え地球温暖化を防止するために、特にエネルギー消費量が増加する夏季において、定着してきた省エネ取組を引き続き行っていただけるよう「関西夏のCOOL CHOICE」として、ポスター・チラシにより夏の省エネルギーを呼びかけます。

1 呼びかけ内容

ポスター・チラシでは「関西夏のCOOL CHOICE」として、地球温暖化防止に資する省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動を選択していただけるよう、呼びかけます。

「関西夏のCOOL CHOICE」の具体的な提案として、クールシェアを提案し、「みんなでお出かけクールシェア」や「おうちで、ご近所でクールシェア」を呼びかけます。

みんなでお出かけクールシェア

自宅のエアコン等の電源をOFFにして、公共交通機関を利用し、公共施設、商業施設、緑地や公園などのクールスポットで過ごし、涼しさを分かち合うことを呼びかけます。
 

おうちで、ご近所でクールシェア

1人1台のエアコンの使用を止めて、家族がひとつの部屋で過ごしたり、近所で集まったりすることで、涼しさを分かち合うことを呼びかけます。
 

2 期間

平成30年7月1日日曜日~9月30日日曜日

関連ホームページ

※COOL CHOICE(クールチョイス:賢い選択)

省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、地球温暖化防止につながる、あらゆる「賢い選択」をしていこうという国民運動。

本発表資料に関する問い合わせ先

関西広域連合広域環境保全局
(滋賀県琵琶湖環境部温暖化対策課)
電話 077-528-3490