調理師に係る免許申請手続のご案内

調理師 免許申請手続のご案内

各手続の詳細は、以下をご覧ください。

  1. 免許申請(新規) … 初めて免許申請をする場合
  2. 名簿訂正・免許証書換交付申請 … 名前や本籍地都道府県名が変わった場合
  3. 免許証再交付申請 … 免許証を紛失したり破損した場合
  4. 名簿登録消除申請 … 免許が不要になった場合、免許を持っている人が亡くなられた場合
  5. 返納 … 免許証再交付後、紛失した免許証を発見した場合等
  6. 各種証明等
    (1)試験合格証明
    (2)名簿登録証明
    (3)英文証明
    (4)その他
  7. 調理師業務従事者届 … 就業されている調理師が2年に1度、12月31日現在の従事状況を届け出るもの

 

 

各手続きに必要な申請書等は、上記の各手続きのページからダウンロードしていただくことができます。

   申請書の送付をご希望の場合は下記の問合せ先まで電話、ファックス又は電子メールにて郵便番号、住所、氏名、申請書等の種別、ファックスがある場合はファックス番号をお知らせください。

よくあるお問合せ

この記事に関するお問い合わせ先

資格試験・免許課(本部事務局)

〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5669 (受付時間 平日の午前9時30分~午後5時)
ファックス:06-6443-7566

資格試験・免許課へのお問い合わせはこちら ※必ず資格・免許の種類を内容に記入してください。