登録販売者試験のご案内【令和3年度】

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令和3年度 登録販売者試験のご案内

令和3年度 登録販売者試験の実施について(8月29日更新)

【重要なお知らせ】試験の実施について

・令和3年度関西広域連合登録販売者試験は、予定通り実施し、終了しました。

 

【重要】

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、関西広域連合で実施する令和3年度登録販売者試験は、現在お住まいの府県の試験会場のみ受験可能とします。関西広域連合で試験を実施する府県(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、徳島県)以外にお住まいの方の出願はお断りします。登録販売者試験は、各都道府県で実施しておりますので、お住まいの都道府県で実施される登録販売者試験をご受験ください。

※新型コロナウイルスや自然災害の影響等により、試験が延期等となる可能性があります。試験の実施に関して何らかの変更が生じた場合は、このホームページを随時更新してお知らせしますので、定期的にご確認ください。試験の実施が困難な状況と判断し、試験の延期等をする場合、出願者への個別連絡は行いませんので、ご留意ください。

 

過去のお知らせ(8月23日更新)

【重要なお知らせ1】試験の実施について

現時点では、予定どおり8月29日(日曜日)に試験を実施予定です。今後、試験の実施に関して何らかの変更があった場合には、こちらのホームページを随時更新してお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。

・試験が延期や中止になった場合の対応等について、電話等で照会いただいてもお答えしかねますので、あらかじめご了承願います。

・試験を欠席される場合、欠席の連絡は不要です。

 

【重要なお知らせ2】試験当日の新型コロナウイルス感染症対策について

・試験当日の新型コロナウイルス感染症対策等について、こちら(PDFファイル:174.5KB)に掲載しています。試験会場へ来場(受験)される方は、記載内容を必ずご確認ください。

・当日持参していただくチェックシート(※受験票に同封)を紛失された方は、こちら(PDFファイル:212KB)からダウンロードしてお使いください。

 

【重要なお知らせ3】新型コロナウイルス感染症により試験を欠席した場合の受験料の還付手続について

・令和3年度登録販売者試験出願者のうち、新型コロナウイルス感染症の感染者と診断された方、及び同感染症にかかるPCR検査を受けて試験を欠席された方は、こちらをご確認ください。

 

過去のお知らせ(7月28日更新分)

【重要なお知らせ1】受験票・チェックシートの送付について

・令和3年度登録販売者試験の受験票を、7月28日(水曜日)に発送しています。8月6日(金曜日)を過ぎても受験票が届かない場合は、関西広域連合までご連絡ください。

・受験票にて試験会場を指定しています。届いた受験票で、ご自分の試験会場を必ずご確認ください。

・受験票と一緒にチェックシートを同封しています。試験当日に検温し、必要事項を記入したうえで、試験室に持参してください。

・受験票及びチェックシートは両面印刷です。記載事項は両面ともご確認ください。

【重要なお知らせ2】試験会場(大阪会場、兵庫会場)の追加について

・新型コロナウイルス感染症対策等のため、大阪会場及び兵庫会場については、試験会場を追加して実施します。届いた受験票にて、ご自分の試験会場を必ずご確認のうえ受験してください。

・受験票で指定された試験会場の変更はできませんので、あらかじめご了承願います。

・大阪会場:大阪府立大学中百舌鳥キャンパスを追加しました。(詳細はこちら(PDFファイル:161.4KB)

・兵庫会場:神戸大学六甲台第2キャンパス詳細はこちら(PDFファイル:203.3KB))、兵庫県立大学神戸商科キャンパス詳細はこちら(PDFファイル:156.1KB)を追加しました。

1.受験案内

令和3年度関西広域連合登録販売者試験を次のとおり実施します。

2.受験案内(願書等)の配布期間及び入手方法 ※配布は終了しました。

令和3年5月31日(月曜日)から6月14日(月曜日)まで、次の3種類の方法で入手いただけます。

(ア)インターネットからのダウンロード

(イ)郵送での請求

(ウ)配布先での受取

※なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、受験案内や願書等の入手については、できるだけ窓口への来所は控え、(ア)インターネットからのダウンロード、(イ)郵送での請求をお願いします。

(ア)インターネットからのダウンロード

次のファイルをダウンロードして、出願に使用してください。

※「1 .受験案内」を必ず参照して、願書等の記入や出願の手続きを行ってください。

※関西広域連合及び銀行に提出する書類は、必ず、A4サイズの紙に、拡大・縮小せず印刷してください。

 

【出願提出書類様式】

(1)受験願書(PDFファイル:108KB)

(2)写真票及び受験料領収済証明書貼付用紙

  ※願書・写真票は、受験案内11ページの記入例を必ず参照して記入してください。

(3)受験料納入通知書

  ※納入通知書のみ、A4白紙の紙に横向きで両面印刷(短辺とじ)してください。   

(4)願書提出用封筒貼付様式(PDFファイル:138.5KB)

  ※A4用紙に印刷した様式を、角2封筒に貼付してお使いください。

(5)受験願書記載事項変更届(PDFファイル:48.2KB)(※必要な場合のみ)

   ※試験日以降の変更については、届出の必要はありません。

(イ)郵送での請求
  • 受験案内(願書等)一式の郵送を希望される方は、角2サイズの返信用封筒(請求部数に対して必要な額の切手(下表参照)を貼付し、送付先の郵便番号・住所・氏名を記入したもの) 、下の請求先へお送りください。その際は、送付用封筒の表面に「登録販売者試験受験案内請求」と朱書きし、裏面に住所・氏名をお書きください。
  • 5月31日以降に、折り返し、受験案内一式(願書等)を郵送します。
  • 願書提出期限(6月14日)の直前に受験案内(願書等)一式を請求された場合は、願書提出期限に間に合わない場合がありますので、余裕をもって早めにご請求ください。

 

【受験案内請求(返信用封筒郵送)先】

 郵便番号 530-0005

 大阪市北区中之島5-3-51 大阪府立国際会議場11階

 関西広域連合 登録販売者試験担当

 

【請求部数に応じた、返信用封筒に貼付する切手の金額表】

複数部数を請求される場合は、返信用封筒には、請求部数の合計重量に応じた切手を貼付し、何部請求したいかが分かるように記載しておいてください。記載が無い場合には、1部のみ送付します。

請求したい部数

返信用封筒に貼付する切手
1部 140円
2部 210円
3部または4部 250円
5部から9部まで 390円

※受験案内一式は1部あたり約54グラムです。

(ウ)配布先での受取
  • 各配布場所は、試験に関するお問合せにはお答えできませんので、ご質問がある場合は、関西広域連合 登録販売者試験担当までお問合せください。
  • 各配布場所では、受験案内一式の在庫に限りがあります。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、できるだけ窓口への来所は控え、上の(ア)インターネットからのダウンロード、(イ)郵送での請求をお願いします。

3.願書提出にあたっての注意事項 ※願書受付は終了しました。

  • 受験申込は、受験案内をご参照のうえ、必ず関西広域連合の様式の受験願書・写真票・納入通知書により行ってください。関西広域連合の所定の様式でなければ受付できません。
  • 願書到着の問合せにはお答えできませんので、必ず簡易書留で提出してください。
  • 簡易書留で郵送された、令和3年6月14日(月曜日)までの消印がある受験願書に限り、出願を受け付けます。
  • 試験手数料はあらかじめ金融機関で納付のうえ、領収済証明書を貼付してください。「収入印紙」や「収入証紙」を誤って貼付した場合や、現金を郵送した場合は受付できません。
  • 受験願書等に虚偽の記載をした場合や、不正行為や迷惑行為を行った場合には、受験資格や合格を取り消すことがあります

4.その他留意事項等

  • 登録販売者試験合格後の販売従事登録申請は、最初に従事する店舗(区域)所在地の都道府県で行います。関西広域連合では、販売従事登録は行いません。手続きは各都道府県のホームページをご覧ください。

    【参考】販売従事登録(※関西広域連合では行いません)について

  • 受験を希望される方は、実務経験の有無や年齢等に関係なく、受験が可能です。(平成27年度登録販売者試験から、受験に際しての「一般用医薬品の販売等に関する実務経験」等の要件が廃止されています。)
  • 過去の試験の合格通知書を紛失された方は、こちらをご覧ください。
  • 関西広域連合登録販売者試験は、年1回の実施です。

5.過去問題及び解答

この記事に関するお問い合わせ先

資格試験・免許課(本部事務局)

〒530-0005
大阪市北区中之島5 丁目3 番51号
大阪府立国際会議場11階
電話番号:06-4803-5669 (受付時間 平日の午前9時30分~午後5時)
ファックス:06-6443-7566

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