風光明媚なまち 守山 を代表するブランドを育てるために「きばる*」! *きばる=頑張る 風光明媚なまち 守山 を代表するブランドを育てるために「きばる*」! *きばる=頑張る

和奏わかな IKUENI 和ばらジュエリーふくさ 株式会社清原(滋賀県)

和ばらの色と香りで包む大切なジュエリー
ふくさメーカーが手掛けるオリジナル和雑貨

指輪やネックレスなど、想いの詰まったジュエリーを包む IKUENI ジュエリーふくさ。守山市の地域産業資源に認定されている「ふくさ」と、同じく守山市の地域ブランドを目指す「和ばら」の魅力を組み合わせてできた新しい和雑貨です。和ばらの可憐な色を再現するため、花びらからわずかにとれる染料を使用。生地には滋賀県の特産である最高級の絹織物「浜ちりめん」を使っており、さらりとして優しい質感で繊細なジュエリーを優しく包みます。
開発を手がけた滋賀県守山市のふくさメーカーの清原は、国内で年間90~100万枚生産されるふくさのうち、30万枚以上を手がけるリーディングカンパニーです。裏生地を目立たせない自然な縫製や、生地同士がはがれにくい接着法など、冠婚葬祭シーンで使用するふくさを格調高く引き立てる技術力が強み。また、ふくさづくりへの思いとこだわり、技術をいかして、和雑貨ブランド「和奏」を立ち上げました。母子手帳や扇子用のふくさや、カードケース、化粧ポーチなど、ふくさづくりで培った縫製技術を応用したオリジナル雑貨を数多く開発・販売しています。

和ばらを使ったIKUENIも「和奏」の新シリーズという位置づけ。ジュエリーふくさを中心に他のアイテムの開発も同時に進めており、滋賀・守山の新しい地域ブランドを目指して、更なるアピールを強めていきます。

熟練の縫製スキルが生み出す愛らしいシルエット

熟練の縫製スキルが生み出す
愛らしいシルエット

ジュエリーふくさの素材に使用している滋賀県長浜特産の浜ちりめん。柔らかく、ミシンがけが難しい素材として知られていますが、数多くのふくさを縫製してきたスタッフたちの熟練の技術力でカバー。ナチュラルで愛らしいフォルムを、ていねいな手仕事でリズミカルにつくりあげていきます。

大切なジュエリーを身に着ける特別な日に

大切なジュエリーを身に着ける
特別な日に

ペアのイヤリングとネックレスを入れてもゆとりがあり、ハンドバッグにも収まりやすい程よいサイズ。上品で愛らしいデザインはパーティーや旅行など、特別なシーンにぴったりです。和ばらの香りが付いたカードが付属しているので、ギフトとして贈れば素敵な香りのサプライズも演出できます。

株式会社清原

清原が拠点を置く守山市は、県内でも起業率が高く、子育て世代を中心に人口も増加中。伝統を守りながらも、新しい価値観や多様な考え方を受け入れながら発展してきた風土が、清原の成長を後押しする。

株式会社清原

〒524-0044
滋賀県守山市古高町477番地15
Tel.077-582-2388
http://kiyohara-net.co.jp

和ばらジュエリーふくさ - 株式会社清原(滋賀県)

ジュエリーふくさ
ブライダルフェア 母の日 クリスマスフェア 新生活フェア

サイズ:約90mm×70mm(幅×高さ)

PRODUCTS - 2019

PRODUCTS - 2018

PRODUCTS - 2017

PRODUCTS - 2014

PRODUCTS - 2013