真に成熟した産業とは自然の体系を敬うもの真に成熟した産業とは自然の体系を敬うもの

樹の財布、金封、文具など ビッグウィル(徳島県)

徳島県の山間部にある東みよし町には、日本原産の樹木が生い茂っています。この地では、森林保全の観点から一時期大量に杉が植樹されました。しかし、山を正常に機能させるために必要な、間伐作業などは積極的に行われていません。杉は、伐採後の活用が難しいからです。

株式会社ビッグウィル開発部部長・中西精一さんは嘆きます。「山の現状は酷いものです。植えたはいいものの管理はされず、山に杉が放置されているのです。生態系が密集すると山崩れの原因になります。人間の事情で自然を操作したのなら、その責任も人間が取らなければならないでしょう」。

ビッグウィルでは、間伐材や端材を有効活用する方法として木材シートを開発しました。0.23mmと紙のように薄いシートは、壁紙同様に扱うことはもちろん、業界では難しいとされている360度の折り曲げも可能。その柔軟性を活かして、天然木ならではの木目や香りを日常生活の中で身近に感じることができるようになったのです。

「やっぱり日本人ですから、杉には特別な感情があります。日本の地域資源とはこういうものだと示したいのです。成熟した社会、産業とは、自然へ敬意を払うものであるはずです」。

株式会社ビッグウィル

〒771-2501
徳島県三好郡東みよし町昼間20-1
Tel.0883-79-3300
http://www.bigwill.co.jp/

世界最薄水準まで加工扱いやすい「樹の紙」に

世界最薄水準まで加工
扱いやすい「樹の紙」に

天然木で作る極薄のシートは、まさに紙のよう。壁紙として使う場合は、従来の木製壁紙と比較しトータルコストダウンに。すでに六本木ヒルズや大阪のフェスティバルホールなどの有名施設にも採用されています。木目と水平方向であれば、曲面に張ることも可能。

人気の高い折り紙は、
厚さなんと0.1mm

人気の高い折り紙は、
厚さなんと0.1mm

シートの技術を更に極めて作られる折り紙「折り樹(おりじゅ)」は、厚さ0.1mm。杉は住宅材として堅牢度にやや難もありますが、逆に柔らかく加工しやすいのです。ビッグウィルでは、近藤清美代表が中心となって、間伐材を使った家具も受注制作しています。

樹の財布、金封、文具など - ビッグウィル(徳島県)

極薄シートで徳島の杉・檜が変幻自在
ナチュラルな香りも醍醐味

杉や檜で作られた製品は木の種類ごとに艶や香りが違うので、本物志向の方へのプレゼントにも最適です。現在は、主に企業贈答用にオーダーを受け付けています。
左から、樹のリングノート、樹の財布(10個から)、樹の金封、樹のカードケース、樹のトートバッグ。ほか、賞状、はがき、メニュー表、ワインのボトルケースなども。

PRODUCTS - 2019

PRODUCTS - 2018

PRODUCTS - 2017

PRODUCTS - 2014

PRODUCTS - 2013