10年後まで変わらず花を添え続ける逸品10年後まで変わらず花を添え続ける逸品

きのくにレザー TERRA(和歌山県)

栃木や姫路と並び、日本の皮革産業の下支えをしてきた紀伊國(きのくに)・和歌山。江戸慶長年間からの長い歴史を有し、明治初期に加工技術が伝播してからは産業として爛熟期を迎えましたが、近代化に伴い次第に加工拠点は都市部へと移行、近年は、製品の一次加工のみがほとんどとなっています。

しかしこの春、県内で製造加工され、柔軟性、摩擦、色落ちなど各種の厳しい選定基準をクリアした革製品には、「きのくにレザー」のネーミングが与えられるようになります。培ってきた確かな技術を武器に、和歌山県の皮革産業が地域ブランドとして新たな挑戦を始めるのです。

TERRA代表の藤井康守さんは、革加工の道35年のベテラン職人です。
「鞄とは、10年使って初めて良さがわかるもの。私は10年後の鞄とお客様をイメージして作っているのです」。
ものによっては製造2カ月後から変化するという革製品は、製品化までの扱いでその後の姿が大きく変わります。TERRAのバッグは、鞣し工場から届いた革の表情を読みながら丁寧に縫製されています。そのため、どの角度から見ても正しい位置に最適な素材が配置され、経年劣化も少ないのです。デザインは、ジュエリーやブライダル分野でも実績を重ねる智紗子さんが担当。現代感覚あふれるパターン展開でファンを魅了します。

TERRA

〒641-0045
和歌山県和歌山市堀止西2丁目3-9
Tel.073-460-1302・073-460-1902(製作所)
http://www.terra-2013.com

革本来の特性を見極め模様の出し方まで熟考

革本来の特性を見極め
模様の出し方まで熟考

通常の工業用ミシンは使わず、ひと目ずつ動きを追えるものを使用。車のアクセルのように細かなコントロールが利くため、より繊細な縫製が可能に。模様の位置やバランスを計算しながら、手の感触と経験を頼りにひとつの製品を縫い上げていきます。

きのくにレザー - TERRA(和歌山県)

歴史と革新を纏い息吹くレザー
触れる者の感性を刺激します

オリジナルバッグブランド「AGAPE HEELIOS PHOOLS(アガペー ヘリオス フォース)」
このほかにも、ジュエリーを施したバッグや小物など、個性を大事にする大人のためのレザー製品が多彩にラインナップ。展示即売会などで購入できます。

PRODUCTS - 2019

PRODUCTS - 2018

PRODUCTS - 2017

PRODUCTS - 2014

PRODUCTS - 2013