ニーズは少数でもいい欲しい人には響くからニーズは少数でもいい欲しい人には響くから

回転式メガネスタンド KOZZcreate(堺市)

代表・羽谷貴志さんと女性デザイナー2人が生み出したKOZZcreateの回転式メガネスタンドは、たとえ少数であっても、心から欲しがる消費者に向けた商品です。もともとは、羽谷さん自身の眼鏡を収納するため個人的に設計されました。東大阪市で鉄工所を営んでいる羽谷さんのお父様が第1作目の試作品を作成しますが、親子間のセンスの相違から失敗。羽谷さんは、オークションに売ることにしたそうです。誰も買わないだろうとの予想を裏切って、出品した試作スタンド3台は即日完売します。驚いて購入者に尋ねてみると、こういう商品を求めて検索し、辿り着いたと言われたそうです。

需要を感じた羽谷さんは、商品化を目指し若手デザイナーと相談し、使い勝手がよくデザイン性の高いものへと改良を重ねました。現在、楽天市場などでも販売中。「同じものが流通していれば、人は価格や納期など条件を考えて購入を迷うでしょう。しかし、比較する商品がなくそれがオンリーワンであれば、迷わず買うこともあるようです」。昔から欲しいものは自宅で作ってきたという羽谷さん。デザイン会社を興したあとも、クリエイターたちの自由な発想を尊重しつつ、職人目線で実用化を目指します。「商品開発は売上に直結しないこともありますが、望まれるなら一個でも作りたいですね」。

KOZZcreate

〒591-8025
大阪府堺市北区長曾根町130番地42
さかい新事業創造センターS-Cube 202号室
Tel.072-258-5252
https://www.rakuten.co.jp/monotkc/

製品細部に宿る技術力高いレベルの加工処理

製品細部に宿る技術力
高いレベルの加工処理

製作を行う鉄工所は、メーカーから請ける寸法切り、プレス加工、溶接などの基本作業をこなしてきた長い歴史があります。金属加工の技は切断面の処理など製品の細部に現れます。そのなめらかな切断面を見れば、職人のレベルは一目瞭然です。

デザイン性はもちろん壊れにくい設計が前提

デザイン性はもちろん
壊れにくい設計が前提

KOZZcreateの製品の特長として、堅牢性も見逃せません。もともとガードレールや門扉を制作していたという鉄工所には、“壊れないものを作る”というプライドを持った職人たちが揃っています。デザイン性を保ちながら、長く使っても破損しにくい設計になっているのです。

回転式メガネスタンド - KOZZcreate(堺市)

不要な装飾や改善個所を徹底精査した
結果のシンプルな製品群

左から、4本のメガネが収納できる「シンプルCUBEメガネスタンド」。
側面にホチキスを引っかけるフックが付いた好評の「アイアンペンスタンド」は、ホチキス以外にも携帯電話やカッターなどデスク周りに散らかりがちなものをスッキリ収納できます。「回転式メガネスタンド」(四角、丸2タイプ)。メガネスタンドは、マットブラック、スノーホワイト、メタリッククリアの3カラーあり。

PRODUCTS - 2018

PRODUCTS - 2017

PRODUCTS - 2014

PRODUCTS - 2013