平成30年3月22日発表 平成29年度関西エコオフィス大賞表彰式の開催について

関西広域連合では、適正冷暖房温度の設定・夏冬エコスタイルなど身近なところからの省エネルギー等の取り組みを実施する事業所に「関西エコオフィス宣言事業所」として宣言していただき、地球温暖化防止活動の裾野を広げていく「関西エコオフィス運動」を推進しています。
この度、関西エコオフィス宣言事業所より優れた取り組みを募集し、特に優れた取組として「関西エコオフィス大賞」および「関西エコオフィス奨励賞」を決定しましたので、下記のとおり表彰式を開催します。

1.表彰式(予定)

日時

平成30年3月27日火曜日13時から13時30分まで

場所

滋賀県公館(滋賀県大津市京町四丁目2-15 県庁舎の東側敷地に隣接)

2.受賞事業所

関西エコオフィス大賞

株式会社GE〔大阪府・堺市〕

宣言オフィス名

株式会社GE〔大阪府・堺市〕

従業員規模

31人~100人以下

業種・業務内容

産業廃棄物・特別管理産業廃棄物の収集運搬・積替保管および中間処理(焼却、選別・破砕、脱水、乾燥)

主な取組項目

全従業員参加型で環境活動をポイント化し評価する「環境ラリー」の取組を実施し、環境活動の活性化を行っている。また、従業員が講師を務める教育訓練を実施しているほか、社内の環境活動レポートを作成するとともに施設見学者に紹介し、行政や大学のセミナーで事例発表を行っている。

受賞のポイント

環境クイズや家庭の不用品を事業所で使用する取組など、創意工夫された様々な活動を一元化し、「環境ラリー」として全従業員で実施している。また従業員のアイデア等を加えて毎年少しずつ変化させながら、継続して取り組んでいる。その他、教育訓練や環境活動レポートの作成など、日頃の地道な活動から他への波及まで、総合的に環境活動に取り組んでいることが評価された。

関西エコオフィス奨励賞

  • 堺LNG株式会社〔大阪府・堺市〕
  • 田辺三菱製薬株式会社 本社〔大阪府・大阪市〕
  • 日本水産株式会社 姫路総合工場〔兵庫県・姫路市〕
  • 株式会社横山サポートテック〔兵庫県・赤穂市〕

※五十音順

宣言オフィス名

堺LNG株式会社〔大阪府・堺市〕

従業員規模

31人~100人以下

業種・業務内容

LNGの受入・貯蔵・気化および送出

主な取組項目

所内電子掲示板にて電気使用状況を掲示(見える化)し、所員へ節電状況を共有するとともに、様々な対策により、管理事務所の電気使用量の削減に取り組んでいる。節電の他、紙の使用量の削減や節水、地域と連携した清掃活動等にも取り組んでいる。

受賞のポイント

見える化やこまめな節電対策を継続することにより、着実に電気使用量を削減していることが評価された。コストをかけずに取組により電気使用量を削減し、その他の環境取組も着実に実施していることは、他事業所の手本となり、波及効果が期待できる。

宣言オフィス名

田辺三菱製薬株式会社 本社〔大阪府・大阪市〕

従業員規模

301人以上

業種・業務内容

医療用医薬品を中心とする医薬品の製造・販売/本社 経営の中枢(コーポレート部門、営業部門など)

主な取組項目

2015年2月に竣工した新本社ビルを省エネ・地球温暖化の防止に貢献できる設計とし、CO2排出量の削減に取り組んでいる。

受賞のポイント

先進的省エネ設備の導入や地表面および屋上の緑化により、CO2排出量の削減を実現した点が評価された。また植樹活動の実施など地球温暖化防止に寄与するCSR活動にも積極的に取り組んでいる。

宣言オフィス名

日本水産株式会社 姫路総合工場〔兵庫県・姫路市〕

従業員規模

301人以上

業種・業務内容

食品製造業

主な取組項目

従業員参加型のエコ推進活動の企画立案を行う「エコ推進委員会」により、エコ推進活動を社内で実施している。また、社内外に活動を紹介し、社会全体の環境意識の向上に努めている。

受賞のポイント

エコアートやエコササイズ(エレベーターを使用しないで階段利用を促進する活動)などの活動が創意工夫されたユニークな取組として評価された。また、社内や来客等にも積極的に発信していることから、他への波及効果が期待できる。

宣言オフィス名

 株式会社横山サポートテック〔兵庫県・赤穂市〕

従業員規模

31人~100人以下

業種・業務内容

廃棄物処理業・一般廃棄物処理業・資源リサイクル業・土木工事業・人材派遣業

主な取組項目

グリーンカーテンを設置し、遮熱効果により温度の上昇を防ぎ、エアコンの電力量削減に取り組んでいる。また、自社で発芽させた苗を近隣幼稚園等に配布するなど、地域と連携して緑化活動を実施している。

受賞のポイント

グリーンカーテンの設置にあたり、自社内で苗を作り、雨水を利用して簡単に水遣りができるようにするなど、費用と手間を抑える工夫をしている点が評価された。また、近隣幼稚園と共に活動するなど、他事業所への普及にも努めていることから、他への波及効果が期待できる。

この記事に関するお問い合わせ先

関西広域連合広域環境保全局

〒520-8577
大津市京町4 丁目1 番1 号
滋賀県琵琶湖環境部環境政策課内
電話番号:077-522-5664 ファックス:077-522-5664

広域環境保全局へのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。