沈黙のときを重ね現れた鉄本来の姿沈黙のときを重ね現れた鉄本来の姿

黒皮鉄プロダクト aizara(神戸市)

神戸市の株式会社ヤマナカ産業では、黒皮鉄のプロダクトブランド「aizara(アイザラ)」を展開しています。

金属加工を行う山中博貴さんも鉄製品に囲まれて育ちました。しかし鉄工所には背を向け、華やかなデザインの道に進みます。平成16年に家業を継いだときも乗り気ではなかったと言います。そんなとき、あることを思い出します。お父様が加工し、塗装業者へ運ばれていた鉄。美しく塗装され返ってきた鉄は、素材感が一気に失ったように感じていたそうです。“無骨な鉄の姿の方が魅力的ではないか…”。原点を思い出し生み出したのが、黒皮鉄プロダクトaizaraだったのです。

黒皮とは塗装前の鉄を覆っている酸化皮膜を指し、黒皮に覆われた鉄は、製品状態としては「完成前」と捉えられ、価値の高いものではありませんでした。しかし山中さんは、黒皮鉄の持つ個性的な光沢や存在感をそのまま提示しました。徹底して遊びを剥ぎ取ったソリッドな黒皮鉄プロダクトは、圧倒的な素材感を印象づけます。

「黒皮鉄の性質上、必然的に飾れないだけなんですよ。鉄製品と言ってもヨーロッパのロートアイアンとは違います。より近代的でクールなものを作っています」。
黒皮鉄プロダクトは、感度の高い建築事務所などから人気に火が付き、特注やコラボ製品も生まれています。

aizara(株式会社ヤマナカ産業)

〒651-0065
兵庫県神戸市中央区割塚通り5-1-22
Tel.078-231-2091
http://www.aizara.jp

定番のレザーではなく、敢えてデニムを合わせたオリジナルソファ。

定番のレザーではなく、
敢えてデニムを合わせたオリジナルソファ。

鉄板の面材を使うと威圧感がでるため。わずか13mmの角材をフレームとして使う事で軽さをだした。クッションはストイックなレザーではなくカジュアルなデニムを採用する事で、黒皮鉄のソリッド感を和らげている。

プロダクトの世界観が凝縮された漆黒の一枚

プロダクトの世界観が
凝縮された漆黒の一枚

黒皮鉄プロダクトの中でも、まずこちらに惚れ込む人も多いとか。「スイッチプレート(ビスありタイプ)」は、見慣れた場所を主張ある空間へと高めてくれます。オンライン購入可。基本的に鉄の素地なので、徐々に酸化し味わいが深まります。

黒皮鉄プロダクト - aizara(神戸市)

対峙する者の想像力を試すかのような
一切を排す無骨な佇まい

左=これぞシンプルの極み。「スイッチプレート(マグネット)」。
右=ずっしりした重み、留め具と本体が擦れる金属音が特徴的な名刺ケース。 いずれもオンライン購入可。

PRODUCTS - 2019

PRODUCTS - 2018

PRODUCTS - 2017

PRODUCTS - 2014

PRODUCTS - 2013