少年期から情熱を県産木に詰め込んで少年期から情熱を県産木に詰め込んで

藍木スピーカー檜、藍木スピーカー凛、しじら檜スピーカー ヨシモク(徳島県)

幼少期からラジオやスピーカーを分解してきたヨシモク社長の吉崎準二さんは、建具店の四代目として家業を継いだのち、趣味だった自作スピーカーの商品化に乗り出しました。

一般的に、堅く重い木材で作るスピーカーは音鳴りが良いといわれていますが、吉崎さんはあえて地元徳島県産の杉と檜を採用。木製スピーカーの音質は維持しながらも、コンパクトな形状にふさわしい軽やかであたたかみのある音が、耳に心地よく響きます。本体は、考え得る最高のパーツを取り寄せ本格的なサウンドになるよう設計しました。

デザインを担当した石川奈美さんは、「しじら織」や「藍染め」など徳島の伝統的な染織文化を自然な形で取り込むよう工夫したそうです。しかし、根っからのスピーカーファンである吉崎さん。「最初、コーンにネットを被せるなんて…と葛藤があったんですよ。でも、試作品を聴いてみると思いのほか良い音だったもので」と笑います。以後、とんとん拍子でさまざまなタイプのミニスピーカーが生まれたと言います。

現在では、ギフト仕様のパッケージや愛らしいルックスが奏でる音色に魅了され、ますます惹かれていく人が多いとか。吉崎さんもファンの拡大を喜んでいます。

ヨシモク

〒770-0866
徳島県徳島市末広1-2-9
Tel.088-625-2534
http://www.yoshimoku.co.jp

手仕事で製造される端正な組み目に注目

手仕事で製造される
端正な組み目に注目

スピーカーの木製部分は、徳島県の木工職人によって加工製造されています。ほとんど組み目のわからない滑らかな仕上がりは、くり抜きで作られているのではと見紛うほど。建具店である吉崎さんの目利きに叶った技術者たちが、豊かな音を支えています。

藍染め作家とコラボハイセンスな音箱に

藍染め作家とコラボ
ハイセンスな音箱に

スピーカー表面には、徳島県の藍染め作家・原田史郎さんと相談したドットやボーダーなどインテリアに合うおしゃれな藍染め布を貼り付けました。伝統文化を都心の若者にも知ってもらいたいという吉崎さんたちの思いを受け、作家さんも快諾したそう。

藍木スピーカー檜、藍木スピーカー凛、しじら檜スピーカー - ヨシモク(徳島県)

スマホやPCを取り巻く音楽環境を
一気にグレードアップ

左から、杉全体に藍を塗布した「藍木スピーカー凛」、藍染め布ネットの「藍木スピーカー檜」。
奥は、セット商品「しじら檜スピーカー」。
中身のスピーカーとも、帯などに指し色として使われる鮮やかなしじら織布が使われています。各スティックアンプ付き。オンラインショップなどで購入可。

PRODUCTS - 2019

PRODUCTS - 2018

PRODUCTS - 2017

PRODUCTS - 2014

PRODUCTS - 2013