大人から子どもまで気軽に楽しめるキットで世界をちょっとハッピーにできたら大人から子どもまで気軽に楽しめるキットで世界をちょっとハッピーにできたら

手作り木工キット スタンダードワークス(兵庫県)

工房で出る端材を
エコで楽しい雑貨に活用

尼崎市で店舗内装や、展示会ブースのデザイン設営などを手がけるスタンダードワークスの寿野さん。平成21年に、「アーバンオーレエコパーク」というレーベル名で、ちょっと暮らしが楽しくなるエコ雑貨の販売をスタートしました。そのレーベルから生まれたオリジナル商品が、工房から出る端材を活用した手作りキット。現在、カトラリー3種とバードハウスなどがラインナップされています。小刀を使って、木を自分好みのカトラリーの形に削りあげたり、バードハウスを組み立ててペイントしたりするのは、無心になれる楽しい作業です。

中でも「マイスプーンキット」はエコなだけでなく、障がい者が働く作業所とのコラボレーションで作られているのも特長です。「人とコミュニケーションをとることは苦手でも、単純な作業の繰り返しなら、すごい集中力を発揮していい仕事をしてくれて、スプーン100個なら2~3日で対応できる生産力もある。彼らにとっての夢ややりがいのためにも、障がい者が作ってるからいい、じゃなくて、モノ自体のクオリティや魅力で支持されることこそ重要。作業所との間を取り持ってくれたサンフェイスというNPOは、そんな考えでクリエイターと作業所をつなぐことに取り組んでいて、そこに共鳴したんです」と寿野さん。いずれはバターナイフキットや箸キットも、同様に作業所との協働を始める予定だとか。

大人から子どもまで、作る楽しさと使う楽しさが味わえて、モノへの愛着を深められる手作りキット。流行に左右されないスタンダードな存在になりたいという思いが反映された寿野さんの工房から、これからの時代の新たなスタンダードが描かれようとしています。

URBAN OLE ECOPARK
アーバンオーレエコパーク
(スタンダードワークス)

〒661-0952
兵庫県尼崎市椎堂 1-8-8
Tel.06-6439-7245
http://www.urbanoleecopark.com

大量に出る端材に対する「もったいない」の思いから。

大量に出る端材に対する
「もったいない」の思いから。

内装や什器の制作で発生する端材を、定期的に処分業者に頼んで捨てるたびに、後ろめたさに悩まされ、「これを生かせないか?」と考えたそう。スプーンはひのき、箸とバターナイフはタモ材を使用しており、どちらも端材とはいえ、素材自体は高品質で、実用に適したしっかりしたもの。

世界にひとつだけのスプーン。作ることが楽しい。

世界にひとつだけのスプーン。
作ることが楽しい。

用意する物はカッターや小刀だけ。根気よく木を削りだして、自分の好きなシルエッツトや長さにし、付属のサンドペーパーでさらに形を整えて、最後にミツロウで磨いて仕上げてます。子どもと一緒に作りたい、手作りの品をギフトにしたいなど。手作りの完成品には愛着がわきます。

仕上げのパッケージングは自社で手作業。

仕上げのパッケージングは
自社で手作業。

パッケージデザインを手がけた奥様の理枝子さんが、ひとつひとつ手作業で包装します。初期商品はパッケージも簡素で、今ひとつ楽しさや魅力が伝わらないものでしたが、理枝子さんのアイデアで現在のパッケージに変更してから、ぐんとイメージアップ。雑誌にも掲載されるように。

手作り木工キット - スタンダードワークス(兵庫県)

カトラリーからバードハウス、
パチンコキットまで。
端材から生まれた仲間たちが現在増加中。

商品左から、マイハシキット、ミニバターナイフキット、コーヒメジャーキット、コーヒメジャーキット、スプーンキット、チャイルドスプーン & フォークキット、スパチュラキット、パチンコキットスプーンキット、チャイルドスプーン & フォークキット、バターナイフキット、スパチュラキット、パチンコキット

PRODUCTS - 2019

PRODUCTS - 2018

PRODUCTS - 2017

PRODUCTS - 2014

PRODUCTS - 2013