自然派素材にこだわった手作りのナチュラルケア商品で男性の自信と輝きを取り戻したい自然派素材にこだわった手作りのナチュラルケア商品で男性の自信と輝きを取り戻したい

男十撫せっけん 大阪エース(大阪府)

男性のコンプレックスを解消する
「コンプレックス・ビューティー」がコンセプト

「娘が中学生の時、ニキビに悩んでいて。本屋でたまたま見つけた石鹸づくりの本を買って帰り、その通りに作ってみたら、使い続けるうちに本当にニキビが治ったんです」と石鹸づくりのきっかけを語る大阪エースの代表の小川佳美さん。

もともと女性用化粧品を製造販売し、大手メーカーと同じ製造許可を取得していたことで、肌に優しく、薬用効果の高い本格的な石鹸づくりをスタートさせました。100%植物油脂にこだわり、防腐剤や合成香料、合成界面活性剤、着色料は使用しない。同時に、大手メーカーではできないような、少量ロットの完全手作り生産。「ほとんどが食べられるもので作っているので、石鹸に使う油の鮮度を確かめるために事前にすべて試食もしています」。

さらに、商品の差別化を図るためターゲットを男性に絞り、コンセプトを付けて売りだすことに。そして生まれたのが、男性共通のあらゆるコンプレックスを解消し、その人本来の輝きや自信を取り戻す「コンプレックス・ビューティ」に基づいて開発された「男十撫せっけん(おとなせっけん)」。「足のイヤな臭い」には消臭効果の高い竹酢液と高い洗浄力を持つ炭を配合、「加齢臭」には消臭・殺菌効果の高い柿タンニン&チャ乾留液を配合するなど、ひとつひとつ目的別に、世間の男性が共通に持つであろう臭いの悩みにスポットをあてました。作る行程では、男性約80人に実際に使ってもらい、その効果を繰り返し検証。使用感と同時に、成果にもこだわって作られています。年々増えている美容男子にも嬉しい商品。夫婦や恋人、男友達へのちょっとした贈り物にもおすすめです。

株式会社 大阪エース

〒566-0035
大阪府摂津市鶴野2-9-19-101
Tel.072-636-8201
https://cocoon-soap.com

天然成分を有効に生かす、熱を加えないコールドプロセス製法

天然成分を有効に生かす、
熱を加えないコールドプロセス製法

オリーブ油やパーム油などに、苛性ソーダ水溶水を加え、自然に発生する熱を利用。機械生産のように熱を加えず、ゆっくりじっくり時間をかけて混ぜることで、天然成分を有効に生かします。

とろみが出るまでかき混ぜ、ひとつひとつ丁寧に手作り

とろみが出るまでかき混ぜ、
ひとつひとつ丁寧に手作り

泡立て器を使って少しずつかき混ぜ、ゆっくり天然成分を融合します。20分ほどかき混ぜてとろみがでてきたらそのまま1日おき、泡立て器からしたたるタネで表面に絵が書ける状態になったら型に入れます。

カットして45日熟成1日500個までの少量生産

石鹸をカットして45日以上熟成

型にはめこみ1日~1週間おいて表面が乾いたら、1ピースずつカット。その後、風通しのいい場所で45日熟成させることで有効成分を引き出します。

男十撫せっけん - 大阪エース(大阪府)

男性のあらゆるコンプレックスを
解消するために開発された
「男十撫せっけん(おとなせっけん)」シリーズ。

足の消臭用の「綺麗な男足(だんし)」、加齢臭に効く「無我無臭」、スキンヘッドの男性用に頭皮を保護する成分が入った「自然快頭(しぜんかいとう)」、スポーツ後の清涼感に「涼感無双(りょうかんむそう)」など、全6種類。
すべて自然な成分の色でできており、無臭。現在、自社サイトと店頭での販売のみ。

PRODUCTS - 2019

PRODUCTS - 2018

PRODUCTS - 2017

PRODUCTS - 2014

PRODUCTS - 2013