HOME > 広域連合委員会 > エネルギー検討会 > H25夏の節電対策について
 

 平成25年夏の節電対策について~みんなで節電アクション!~

 

この夏、関西電力管内では、府県民や事業者の皆様の節電を見込んだ上で、電力不足にはならない見通しです。関西広域連合としては、府県民や事業者の皆様に、次のとおり節電へのご協力をお願いすることといたしました。

 

今夏の節電の呼びかけ内容

昨年並の節電の着実な実施(平成22年夏と比べて9%削減を目安)

 

期間:平成25年7月1日(月)~平成25年9月30日(月)の平日
         (8月13日(火)~15日(木)を除く)
時間:9:00~20:00


  ・ 産業活動や病院、鉄道などのライフライン機能、都市機能等の維持に支障を生じない範囲での

      協力をお願いします。
  ・ 高齢者や乳幼児、体調が悪い方のおられるご家庭には、健康上支障のない範囲での節電を

      お願いします。
 

 

■ご家庭での節電について

   ご家庭で取り組んでいただきたい節電対策について、チラシを作成しましたので、ご活用ください。
  みんなで節電アクション!(夏のご家庭編)pdf/280KB  (PDF,274KB)
 

■オフィスや事務所での節電について

   オフィスや事業所等で取り組んでいただきたい節電対策について、チラシを作成しましたので、

 ご活用ください。
  みんなで節電アクション!(夏の産業・業務編)pdf/273.4KB (PDF,268KB)

 

■家族でお出かけ節電キャンペーンについて

  この夏も昨年に引き続き「家族でお出かけ節電キャンペーン」を実施します。
  夏の昼間に家族全員で身近な公共施設や商業施設等に出かけていただくことにより、ご自宅の

 照明やエアコンをオフにして電力消費を削減いただくものです。
  今回は、統一したキャンペーンマークを使用するとともに、環境省の地球温暖化防止国民運動

 事業が推進する「クールシェア」と連携して、広く呼びかけています。

 ○協力施設一覧(外部サイト)
     滋賀県京都府大阪府

     京都市大阪市堺市
 ○連携事業 お得な乗車券情報
     家族でお出かけの際は、電車・バス等の公共交通機関を使いましょう
     電車やバスのご利用の際は、お得な割引や企画乗車券などを、ぜひご活用下さい!

      (外部サイト)大阪府
  

■各府県市の率先取組みについて

  関西広域連合の構成府県市では、電力使用量の削減や、ノー残業デーの徹底・サマータイム

 の実施、関西夏の エコスタイルの徹底、省エネタイプの機器の率先導入などの取組を実施して

 います。
 ○取組の紹介サイト
      滋賀県京都府大阪府

      京都市大阪市堺市

 

■「みんなで節電アクション」ロゴマークについて

  節電の呼びかけにあたっては、「みんなで節電アクション」ロゴマークを活用することとしています。
  『みんなで節電アクション!』の趣旨に賛同し、節電対策を実施または応援いただける方は、使用

 規約にもとづき、ロゴマークをご自由にお使いいただけます。
 ロゴマーク使用規約doc/76.3KB   (Word、77KB) 

  (ロゴマークのデータは使用規約別紙の画像をご使用ください。)

 

←エネルギー検討会のページ 

 

【問い合せ先】

 関西広域連合本部事務局エネルギーPT (電話 06-4803-5604)